新宿御苑

新宿御苑って有名なところですが、今日初めて行って来ました。

ホントは桜とかモミジの時期に行ったらもっと楽しめる場所だと思いますが、今日は近くに行ったついでです。

中にはスタバもあるようでした(次回行く機会があればスタバ寄りたい)

《木々のみどり》と《手入れが行き届いた芝生》

今の時期は花は少なめ

と言っても

整形式庭園ではバラが、アジサイはいろいろなところで綺麗に咲いていました。

イギリスやフランスなどの西洋の庭園
あじさいはどこで見てもいいなぁ

アジサイはあちらこちらで見ごろを迎えていました。

今の時期は【緑を楽しむ時期】のようです。

私が気に入ったのは、《ちょっとした公園にはないような大木》と《手入れの行き届いた芝生》です。

森の散歩道のような気分になれます。

大木がたくさんあるエリア

旧御凉亭

水辺の涼を楽しめる、台湾のような建物です。

建物の中から見る景色はまたちょっと違った感じになります。

イロハモミジの実

4月初旬に千代田オフィスの近くでモミジの花を見つけました。

4月6日に撮影

そして今日、その時に調べてプロペラみたいな実になると書いてあったものが見られました。

感動です!

新宿御苑にはモミジの木がたくさんあって、あるところにはたくさんある。でも全然ない木もありました(モミジの種類の問題なのかな?)

タケコプターのようなプロペラがついていて、実を遠くに飛ばせるようになっています。かわいい。。。

私の中では今日の新宿御苑散策での1番の収穫(笑)

サンマルクカフェ

新宿御苑を出て、ちょっと休憩

近くのサンマルクカフェへ行きました。

入口にあったこれ!これおいしそうでしょ?

おいしいんです。

ちょっと高いけど、おいしいんですよ。

ごちそうしてくれた次男に「これは高いからよーく味わって飲むように!」と言われたくらい。

私は白桃スムージー 娘はマンゴースムージー 次男はブレずにアイスコーヒー

モモ好きだったら絶対に好きな味です!

そして!プレミアム チョコクロ アーモンド

チョコとアーモンドは合うに決まってる。。。おいしくない訳がない。

という訳で、アーモンドがちょっと香ばしくておいしかったです。

ランチもごちそうになったので、その報告は明日また。。。


コメント

タイトルとURLをコピーしました