【ひまわりの日】でアンデルセン公園を思い出す

昨日7月14日は【ひまわりの日】だそうです。

夏だし【花のヒマワリ】だと思いますよね(私はそうだと思っちゃいました)

気象衛星【ひまわり】

気象衛星のひまわりは良く耳にするので知っていますが、細かくはわからないので調べてみると…

ひまわり1号は1977年7月14日にケネディ宇宙センターから打ち上げられたそうです。

ということで【ひまわりの日】になりました。

静止気象衛星というのは、ずっと日本周辺を見守るということができるように地球と一緒に回っています。

なので、「地球から見たら止まっているように見える」そのことから静止気象衛星と言われるのです。

気象庁はひまわりからの画像を誰でも見られるようにしてくれています。

気象庁|統合地図ページ
地図コンテンツページです。気象警報、大雨危険度、台風情報、気象情報、天気予報、季節予報、ひまわり、アメダス、ウィンドプロファイラ、海上警報、潮位観測情報、波浪観測情報、津波、地震情報、推計気象分布、震央分布、噴火警報、降灰予報を表示します。

現在はひまわり8号が観測をしています。そしてひまわり9号が待機をしていて今年の12月から運用されるそうです。

宇宙から雲の動きを見ることができるなんて...いつもなんとも思わないで天気予報を見ていましたが凄いことですよね。(その割には天気予報最近ははずれ気味じゃないですか?自然には振り回されてますね)

アンデルセン公園のひまわり

突然ですが。。。ひまわり繋がりで、アンデルセン公園を思い出したので紹介します。(写真は去年撮影したものです)

アンデルセン公園は、アスレチックじゃぶじゃぶ池があるので 小さい子供を連れた家族連れの方が多く来ています。

ボートに乗れる池があって その上にある橋を渡って向こう側に行くと まったく違う雰囲気になります。

秋に撮った写真ですが、ここでボートに乗れます。遠くに橋が見えます。

風車があったり、良く手入れされた花が咲いていたり。。。

四季折々の花が楽しめるので、いつ行っても素敵な風景が見られます。

そして。わたしのお気に入りの場所。【子供美術館】

子供たちと手作りを楽しめるところです。

その時によって作れるものは変わりますが染め物や陶芸など好みのものを選ぶことができます。

藍染め
はたおりトントン
陶芸

今年も機会があったら行きたいなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました