違う皮膚科に行ってみる

私は、ずいぶん前からじんましんの治療で(4〜5年前だったかな?)同じ皮膚科に通っています。

今回は、症状が強めに出てしまって薬を足したのですが改善しなくて《痒くて眠れなーい》

と、いうわけで…たまには違うドクターの意見も聞きたいと思いたって新しいところを開拓してみました。

新しいことを取り入れているクリニックでした

① マイナンバーカードが保険証として使える

私は、初めて見たのですが カウンターにマイナンバーカードを読み取る機械がどーんと乗っていました。

よくどこかのショッピングモールの入口に置いてある自動アルコール消毒器くらいの大きさで、マイナンバーカードを置くようになっています。

どのくらいの病院で使えるようになってるのかしら?

マイナンバーカードを持っていたら絶対に使ってみたのになぁ。

普通の健康保険証でも使えるということだったので、普通に受付しました(残念)

次に行った時に使えたら使ってみたい。

② LINEでお友達になると、そこから予約(順番が取れる)できる

よくあるウェブからの予約もできるのですが、LINEでお友達になっておくと簡単に予約ができます。

予約といっても《順番をとる》という感じです。

やってみたらホントにカンタン!

いま予約すると〇〇番です。だいたいの目安は〇〇分くらいです。のような表示がでるので診察券の番号とパスワード(誕生日)を入力するだけ!

③ パソコンに入力する専門の助手がいる。

よくあるパターンは 【ドクター + ナースが1人】ですよね。
それプラス パソコンの入力専門の助手がいます。

ドクターがふらっと現れて、横にある診察用のベットにちょっと腰掛けて『どうですか?』と聞くので

今までの経緯を簡単に話すと、入力専門の人が高速でタイピングを始めます。

カタカタカタカタカタカタカタカタ カタカタカタカタ…(ひと言も話さない)

これは、すごく良いことじゃない?ドクターは入力しないから診察に専念できるもん(実際、余裕を感じた)

ただ…信頼できる人じゃないと任せられないから、人選が大変かも。

後で読んでみたら意味がわからなかった…なんてことになる可能性だってあるし。
ドクターは入力したものは確認しないで診察が終わると去って行きました。信用されてるんだなぁ…

今どきのクリニックって感じ?

そして治療は、薬を変えたので様子をみようってことになりました。

ご愛読感謝グッズ

娘の友人で、私のブログをいつも読んでくれてる人がいます。

その人に会う機会があったのですが、それならご愛読感謝グッズをプレゼントしなくては!

もちろんあの[手編みのドリンクバック]です。

これは前に撮った写真

この写真のように、プレゼントする時は【ファミマのフラッペ】を入れたい
(最近はファミマの回し者のようになっている)

ちょうどいいことに、近くにファミマがあるし。

今回は森永ラムネのグレープフラッペ と ストロベリーフラッペ

ラムネが入ってる

これを無事、プレゼントできました(^^)

そして今日

娘のところに、こんな写真が送られてきたそうです。

かわいい。。。使ってくれてるじゃん!

嬉しい!

これからもよろしくね

アイキャッチ画像は、娘が住むアパートの入り口にあるたぬき(オーナーさんの趣味らしい)





コメント

タイトルとURLをコピーしました