リンゴは輪切り

今日は、真冬のような寒さです。

もう12月だから普通なのかな? 一段と冷え込んできました。

今日デビューしたもの

ダウンコート

今日から着はじめたのは、2番手のダウンです。もっと寒くなると1番手が出てきます。

マフラー

ちょっと前までは薄手のストールにしてました。
今日から使い始めたマフラーは春に安くなった物を買ったので新品!ふわふわしていて暖かい。

電気毛布

これはおととい出して準備しておきました。

電気毛布は、寝る時間の ちょっと前に布団を暖かくしておいて、寝るときには消すようにしています。最初に布団に入るのがとても嫌。あのヒヤッとした感じ。
その最初だけクリアすれば、後は大丈夫。ホンモノの冷え性の人たちは、そんなものでは温まらないらしい…

極暖のタートルネック

ユニクロの極暖って知っていますか?

私が今まで持っていたのは、ヒートテックというもので《そんなに暖かい?》と思うこともあったのですが、先日ユニクロに行った時に広告の品だったので買ってみました。

これは、ずいぶん暖かい。首周りがポカポカする。もう1枚買えば良かった。。。定価じゃ無くて、広告の品になった時にまた買う!

まだ使ってないもの

ブーツ

ブーツは暖かいけど、やっぱりスニーカーの方が歩きやすいから。

もっと寒くなって味が冷たくて耐えられない…って思ってから履くつもり。

電気膝掛け

《職場で足が寒くなったら使おう》と思って買ったのですが、今のところ電源を入れないで そのまま使っています。

この膝掛けふわふわのフランネルなので、そのまま使ってもとても暖かいので本当に寒くなるまでこのままで良いかな(本当に脚が冷えるのは むしろ夏のエアコンの時期かも)

これから1月 2月と本当に寒くてなってきたら真冬の支度が必要ですね。

青森リンゴ

青森のリンゴを、いただきました。

リンゴってどうやって切っていますか?

子供の頃に、母親が切ってくれていたのはくし形切りでした。

わたしも当然のように(なんの疑問もなく)同じよう切っています。

以前も「輪切りが良いですよ」と言われたのにスッカリ忘れていて、今回「輪切り!」と言われて「はっ!」となりました。

今シーズン何回もリンゴを剥いているけど、一度も輪切りのことを思い出さなかった…

今日はぜひ輪切りで食べなきゃ

見て見て!!

蜜がたっぷり。。。

すごく甘くて、シャキシャキしてとってもおいしい(^^♪

【こうとく】という蜜が多い 種類だそうです。

最近は(ここ何年か)母も「テレビで観た」と言って輪切りにしてたのを思い出しました。
母は何かと 新しいものを取り入れるタイプです。そんなところ好きです。





コメント

タイトルとURLをコピーしました