父の誕生日

1月5日は、父の83歳の誕生日でした。

何かプレゼントをしようかと色々考えたのですが

何が欲しいんだろうか?

欲しいものは自分で買っているのでは?

思いついたのは、一緒に食事を食べに出かけるということでした。

浅草ならわかる

母は友人と、時々浅草へ遊びに行ったりしています。

東京都のシルバーパスという強い味方を持っている。

都内のバスや 都営地下鉄が乗り放題という素晴らしい物です(都民は良いわね)

浅草にも、そのシルバーパスを利用すると 無料で行けるから気軽に遊びに行けるのです。

知っているところの方が 待ち合わせをするのに安心だし、母が以前行ったことがあるというホテルのレストランを予約しました。

浅草ビューホテルのランチブュッフェ

浅草あたりでは、1番高い建物のようです。28階建て。https://www.viewhotels.co.jp/asakusa/restaurant/musashi/

このホテルの26階にある武蔵というレストランへ行きました。

予約の時には、席の希望はできなかったのですが、窓際のスカイツリーが良く見える席でした(スカイツリー好きの私は大喜び)

ケーキのプレートの真ん中に、私が用意したhappy birthdayのろうそくを飾ったのわかりますか?(水色のです)

これを飾って 父と記念写真を撮ったりしていたのですが、こんなものを用意しなくても誕生日用のデザートプレートを持って来てくれました(予約の時に、来店の目的を入力したっけ??)

このプレートを持って来てくれた時に『よろしかったら、ハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしますけれど、どうされますか?』と聞かれました。

父はこんな機会もなかなかないだろうからと『お願いします』と答えました。

ちゃんと名前も聞かれて、歌のなかに出てくる名前も父の名前を入れて歌ってくれました。

歌の最後には、ろうそくを吹き消す!

とても誕生会らしい雰囲気になりました。

キウイジュースと マンゴージュースと グァバジュース全部味見しました!

ひとり一個しかもらえないスイーツ

ほうじ茶プリンに、小さなお団子やアイスが乗っていて 黒蜜がかかってる。。。おいしくない訳がないやつ。

ステーキも、メロンも…もっと食べたかったのに お腹いっぱいで断念。

浅草寺をお参りして帰りました

ここまで来たら、当然ながら《浅草寺をお参りして帰りましょう》ってことになりますね。
普通行くでしょ。

平日でも、けっこうな賑わいです。

修学旅行や校外学習の子供たちも大勢見かけました。

この大きはわらじ。母の出身地のものだそうです。なので、私たちにとっては重要ポイントです。

お参りが終わったところ

この後…人形焼おこしを買って別れました。

母は『今日のお食事会で 私の誕生日も兼ねて良いわよ」(母の誕生日は3月)と言っていたけれど

本当にそれで良いのかな?

「お腹がいっぱいになって、食べたかった物を全部食べてないし また来ないとね」

という話も出たことだし、第二回を開催しないとダメかも(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました