《きゅうり》にはうるさい男

我が家の近くに、【きゅうり屋さんがあります】

特に店の名前はなくて、プレハブ小屋できゅうりを売っているので近所の人も【きゅうり屋さん】と呼んでいます。

90%がきゅうり、時々トマト

午前に収穫したものを、午後14時から販売するスタイルです。

今期 初きゅうり

苗から植えて、大きくなって収穫できるようになったら販売なので、しばらくお店を開けてない時期が続いて、収穫できるようになると毎日のようにきゅうりが並びます。

昨日、夫がきゅうり屋さんが開いているのを見つけたらしく 家に帰ったらきゅうりが一袋置いてありました。

しおれた花が付いているところが、いかにも採りたて!という感じでしょう?

10本入って400円

お買い得!特に今はきゅうりがお高いですよね。

きゅうり屋さんから買ったきゅうりは、みずみずしくてスーパーで買ったものとは全然違います。
なので、このまま半分に(横に半分して、縦に半分)切って《味噌をつけて食べる》と決まっています。

この食べ方にしないと、夫が納得しません。
採りたてのきゅうりをサラダにするなんて言語道断!

そしてこのきゅうりを食べるとき、に夫は必ず専門家のようなコメントを言います。

必ずです(笑)

「やっぱり、きゅうり屋さんのきゅうりはおいしいなぁ。でもね、もう少し早く収穫してくれると食べごろだと思うんだけどなぁ。まぁ、きゅうり屋さんはこのくらいのサイズで良いと思ってるんだろうけどねー。俺はちょっときゅうりにはうるさいよ」

昨日はこんな感じのことを言ってました。

専門家か?(笑)

というわけで…昨日は、おいしいきゅうりをパリパリ食べました。
(ちなみに、私は味噌とマヨネーズを混ぜたものをつけて食べるのが好き)

クリスマスローズ

通りがかりのビルの前の植え込みに、クリスマスローズが植えてあります。

去年、咲いているのを見つけて、今年もずっと咲くのを楽しみにしていました。

クリスマスローズって名前だけど、去年いつ咲いてたっけ?クリスマスのころ?とずっと待ちわびて。。。

とうとう今日咲いてるのを見つけました。

かわいい…欲しくなっちゃう。

けっこう人がたくさん歩いてる道なのに、しゃがんで写真を撮りました(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました