バックアップは大事

今朝のこと…夫が「大変な失敗をした。。。」と言いました。

普段から仕事で ちょっとしたミスをすることが多いので、
「仕事で取り返しのつかない失敗をしたの?」と聞くと

スマホの写真 全部消した…」

「全部消してもいいですか?みたいなボタンがあったでしょう?」

「あったと思うんだけど、写真を1枚消すつもりでいて よく読まないではいを押した」

思い出の写真はもう仕方ないとしても、仕事(ハンドバッグ製作)で次にまた同じ形の物が来た時の確認用に撮った写真もすべて消えてしまったのは困る。。。

消えた写真は戻せるか?

まず始めに考えたのは《機種変更の時にGoogleフォトを使ったから、もしかしたら自動的にバックアップするようになっているかも?》ということです。

Googleフォトを開いてみると、機種変更したところまでの写真しか入っていませんでした。(2年前まで)
《あぁ…ダメかぁ。。。》

私が使っているのはiPhoneなのですが 1か月は削除した写真を復元できるので、もしかしたら復元というところがあったりして…と思い色々なところを見たのですが、できそうなところはありません。

年配の方々が使うようなシンプルなスマホです。

これだとこのスマホに保存してある写真が全部なくなってしまいます。
本当にそれで大丈夫なんですか?
はい。本当に全部消します。
いいえ。一度考え直すからホーム画面に戻ります。

このくらいのメッセージを表示してくれても良さそうなものではないですか?

そもそも、写真を選択する前の たくさん写真が表示されている画面の上の方にメニューがあって【削除】が選べてしまうんだよな…このスマホ。

もちろん、ちゃんと確認しないで削除した夫が一番悪いことには変わりがない。

ただ、年配の方が使うように作ったスマホなのだから その辺りはもう少し使いやすくしてくれたらと思わずにはいられません。

旅行の写真などは、私が夫に送ってあげました。Googleフォトも自動的にバックアップにしておきました。本人も次に削除する時は、慎重になるだろう(と期待します)

ダンボールを買ってみた

夫の仕事が出来上がった時 今まではだいたい車で運んでいたのですが、これからは運送屋さんに頼むことが増えそうだな…と思っていました。

そんな時に、運送代の値上げのお知らせが届きました。4月から値上げをするそうです。

その新しい運賃の表を見せられて「160サイズ以上の物は、高くなるので注意してください」と言われました。

ヤマト運輸のサイズって《たて、横、高さの3辺の合計》でしょう?だから3辺を足して160㎝以上にならないようにしたい。

60サイズから160サイズまでは、1段階上がっても約100円ずつとか そんなもん。

なのに160サイズをすぎると次はいきなり1,500円もあがる⁉

だったら、160サイズを2個にした方がいいでしょう?

だから、そのくらいのダンボールを買うことにしたわけです。

ネットで調べてみたら、ダンボールワンというところが良さそうでした。
種類もおおいし、ダンボールを選びやすい。

5年連続売上No.1のダンボール・梱包材専門通販サイト

ヤマト運輸でいうサイズで検索できるようになっていました。

ウチの場合は160サイズを買いたいと思っていたので、初めから160サイズだけに絞り込んで選べるのです。人が持っている写真がついているのもわかりやすい。

注文してから3日目には届きました。

とりあえず10枚買ってみました。

マカロンって高級

マカロンってちょっとお高いと思いませんか?

作るのに手間がかかるのかしら?

自分で買うのにはちょっと高級品。

プレゼントされたマカロン♡

《1つ食べましょ》と思ったのに全部の味が知りたくなって...一回に3個食べちゃいました。
なんという贅沢 °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

私は赤が一番好きだった。おいしい。あっという間だった...

コメント

タイトルとURLをコピーしました