桜が終わって、新緑を楽しむ季節になりました

同じ緑でも、ぜんぜん違う!

新しく芽吹いた葉っぱの色夏の葉っぱの色は比べ物にならないくらい。

人間の肌と同じだな。

ツヤツヤのピカピカ。羨ましい…

朝と昼の寒暖差には、ホントに困る

朝は、ちょっと涼しいのに 電車の窓も空いているから風がぴゅーぴゅー吹いてきて寒いので、カーディガンとジャケットを羽織ってちょうど良いくらいです。

しかし!帰りのこの暑さ。(これを書いているまさに今!)

もともと暑いのに、バスとの連携が上手くいく電車に乗りたくて…ところどころ小走りで駅まで行きました。(全部走るには力不足。これが限界。しかも今日はノートパソコンをリュックに入れていた)

だから、余計に帰りは暑いのです。

帰りは《半袖でも良いかもしれない》という感じです。

バスは不便

こんなに必死になってこの電車に乗った理由は【この電車に乗り遅れたら相当帰宅時間が遅くなる】ということが昨日わかったからです。

これを1本逃すと、バスが20分も遅いバスになってしまう。(昨日は5分遅れで到着したから25分待ち)

バスの本数もコロナ禍で減ってしまい相当不便なのに、電車も早い時と遅い時の差がけっこうあるんだよねぇ。

快速だの、特急だの、たくさん走っているようなのに接続が良くなくて《この時間はどうした?》なんていう時間がけっこうあります。

電車の本数が増やせるように、線路を複々線にするしか道はないのかも。

その電車に乗れるか乗れないかは重大問題です。

そんなこんなで、頑張ってバスに乗ったのですが…夫に「それで、転んでケガをするなら30分遅くなっても良いんじゃないの?」と言われました。

私は転んで大ケガをした前科がある。確かに…そうだ。

あの時は大変だった。なにも無い所でも転んで大ケガをするということが実験済み。

そうだ その通りだ。無理をしすぎないようにしよう。

芽キャベツの成長

今朝「ずいぶん、大きくなってきたなぁ」と芽キャベツの写真を撮っていたら

「ぜんぜん変わってないじゃん!俺は毎日水やりしてるけど、同じだよ」と夫。

そうですかねぇ。

ついこないだまでは、ふたばと言ったら良さそうなカタチをしていたように思うのだけれど。

今は、《抜いたら赤かぶでも出てきそう》な姿になりつつあると思いませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました