スズキが出世魚で、名前が変わっていくことくらいは私も知っています。
だけどフッコとセイゴはどっちが大きいんだっけ?と毎回悩んでしまいます。スズキが一番大きいということだけは自信があるんだけどな。
覚える気もないし、食べる機会もないし。知らなくても、全然困らないのが覚えられない原因だと思われます。
これは…セイゴか?フッコか?
ご近所の[ご主人が毎日鹿島の方まで釣りに行く]という人が、魚を持ってきてくれました。
もう、うんざりしているらしい。でも、《家にいるよりは釣りに行ってもらったほうが良いや。》と思っているらしい。
で、《セイゴかフッコか問題》が久しぶりに持ち上がり。。。調べてみました。
◼︎関東
・セイゴ・・1〜2年もので全長20〜40cm・フッコ・・2〜3年もので全長40〜60cm
・スズキ・・4年以降のもので全長60cm以上
◼︎関西
・セイゴ・・1〜2年もので全長20〜40cm・ハネ・・・2〜3年もので全長40〜60cm
・スズキ・・4年以降のもので全長60cm以上
クラシルより
今回の魚はギリギリ セイゴって感じかな?
平日に こんな感じの魚をもらうと《うんざり》するのですが、日曜日 かつ 家にいたので《ムニエルにでもしてみるか》と久しぶりに魚と闘ってみました。
魚の背びれとか胸びれって、ちょっとした凶器。
慎重に3枚におろして、皮をはぎました。
予想外に上手くできた。こんなに上手くできるとは。。。それなら半分くらい刺身にしちゃう?
うまく捌けたサカナを見た夫「これって切りやすい魚なのかなぁ」
「捌くのが上手くなったね」と言うのが正解ですよー そう思わなくても…たまには褒めることも大事。
刺身とムニエル
外から急いで採ってきたローズマリーがいい仕事をしてくれています。これがあるだけで、ステキな料理に見える。
大葉も、なぜか[バラのプランター]から 自然に出てきた苗から収穫した物です。(そんなことしてるから良いバラが咲かないんだとは思うけれど…もったいなくてシソを抜く勇気はない)
釣りたて新鮮なので、臭みもなくて美味しく食べられました。
いつも、このくらい時間に余裕があったらな。
芽キャベツの危機
芽キャベツにモンシロチョウがタマゴを産んだようで、気がついたら葉っぱが穴だらけになっていました。
よーく見たら、小さい幼虫がいるいる!
これは見たくない人もいるだろうと思って、写真は撮らなかった。。。
私 「こんなに食べられちゃって大丈夫かなぁ」
夫 「ダメでしょ」
《もしかしたら、育つかも》と思い、虫を退治してみました。こんなにスケスケの葉っぱで今後育つのか?芽キャベツ見たい!
コメント