あれも これも 歳のせい

最近は 頻繁に《歳のせいだわ》と思うことがあります。何年も前から時々思ってはいるのですが、その内容が前よりも重みがある(笑)

方向音痴

私は若いころ(割と最近まで)道を覚えたり、ショッピングセンターの中の店の場所や 駐車場の場所などを覚えるのが得意でした。

クルマを停めた場所には、ほとんど迷わないで戻れる。とか

《さっき見たあの洋服が やっぱり買いたい》などと思った時にも、すぐにその場所に戻れる。
そういうことが、どちらかというと得意分野と思っていました。

それが、ここ何年かずいぶんと衰えてきました。よくあるのが[トイレから出た時に、さっきどっちから来たっけ?]と思うこと。出たところで左右を見て《どっちだ?》なんて考えることは以前はなかったことです。今は。。。しょっちゅう《どっちから来たっけ?》などと思ってしまいます。

トイレのスペースが、パウダールームなどもあって複雑になっていることもあるかもしれない。。。
うーん。。。それじゃないな。たぶん《こっちから来たんだから、こっちへ帰る》というアンテナが衰えてしまったに違いない。

しまった場所が思い出せない

物を買って…どこにしまうか考えてしまうことが多くなりました。

だって。。。《どこに しまったっけ?》って探すことが増えたから。しまうことだけを考えるのではなくて【すぐに探せるところにしまう】ということが課題。

先日も、シルバニアファミリーの洋服を作ったときに使った星型のスパンコールをクリスマスカードに使おうと思って、ずいぶん探しました。お裁縫箱の中や、引き出しを探していたのですが、ビーズの入っているケースにしまい込んでいました。(これは無事に見つかって使用しました)

他にも《絶対に買った!確かに買った覚えがある!》という物が行方不明になった。。。ということが多発しています。うっかりしまえない(笑)

出しっぱなしにするのもねぇ。。。

いつも使っているものを、違う場所にしまい直す。。。これも要注意です。いつもの引き出しを開けて《ない!どうしたっけ?》ってなるから。

視力の低下

酒々井のアウトレットに行った時のこと。帰り道はもうすっかり暗くなっていました。

普段、私は家の近くしか運転をしないので 久しぶりに高速道路を運転しました。昼間は何も感じなかったのですが、暗くなると標識が見えない‼

しかも大きい標識です。私が知りたかったのは《どこで曲がれば高速道路の入口か?》という標識。『左に曲がれば高速道路の入口って書いてある⁈』これが直前まで見えないの。

娘に読んでもらいました(笑)

地方の道路は街灯もほとんどなくて、真っ暗だから余計に見えなかったのもしれないけれど…

見えないと怖い。夜間運転用のメガネを作らなければ。。。怖い怖い。

あまり美味しくないリンゴ

みずみずしいリンゴは大好きなのですが、シャキッとしていない(そして甘みもイマイチ)リンゴは加熱して食べる方が好き。

うす〜くスライスして、バターを塗った食パンに乗せて、オーブントースターで焼く!

向こうに。。木工用ボンドがあった

シナモンがなかったので、ココアパウダーとハチミツをかけて食べました。簡単で美味しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました