売ってる野菜の綺麗さに感謝

家庭菜園をしている方からもらった野菜。このドロドロ。。。

小松菜とほうれん草です。

他にも大根もあったのですが、大根は洗うのが簡単。今回も漬物にしようと思い くし切りにして網に入れてベランダに干してあります。

問題は葉物!

どろが大量についた根っこがそのままになっているので、葉っぱにも泥が付いちゃって 大変なことになっていました。

これをまず選別!黄色くなった葉っぱを取り除いて、根っこを切る。それから洗う。ジャブジャブ!

手前が廃棄する分。奥にあるのが ほうれん草と小松菜。

廃棄になるところがけっこう多い…

こうやって自分でやってみると、売っている野菜って 作る以外のこの収穫後の作業にどれだけの時間がかかってるのか?と実感します。

《洗う》までにどれだけの時間がかかることか。

もらったのが金曜日だったから良かったものの、これが月曜日とか火曜日だったら帰宅後にうんざりしちゃう(贅沢な悩みだけど)

翌日にふきのとう

「今日ならお母さんがいるから!」という理由で土曜日にふきのとうを採りに行った夫。

ホントにたくさん採ってきました(もちろん枯葉付き)

2日にわたり…枯葉と土との闘い。

これを選別!

捨てるところ多すぎやしないか?

もったいないけど仕方ない。

今日もふき味噌にします。

・ふきのとうを茹でる(ブロッコリーよりもちょっと長めに)

・水にさらす。

・ザクザクあらみじん切りにする。

味噌と砂糖を入れて焦げないように、かき混ぜながら火にかける。

ふき味噌の完成!

たくさん出来ました。

ふるさと納税のハンバーグが美味しかったはなし

娘がお友達にもらった冷凍のハンバーグが美味しかったから同じ物をふるさと納税の返礼品で選んだそうです。

【金格】

いかにも美味しそうな響き。。。

国産牛肉と白金豚の合挽ハンバーグです。

レンチンだけの簡単なハンバーグもありますが、これは生なの!

解凍してフライパンで焼くので、ひと手間必要です。だけど、おいしいの。

火が通ってるかな?と竹串を刺してみると肉汁がジュワー。見ただけで美味しそう。実際食べてもうまい!

ハンバーグソースは付いていないのでお好みのソースで…私はデミグラスソース買いました。

一関市のふるさと納税の返礼品にもなっている【格の進】金格ハンバーグです。

[アフィリエイト広告を使用しています]

【ふるさと納税】格之進 金格 ハンバーグ ( 120g × 6個 ) [ 無添加 ] 冷凍 小分け 個包装 高評価 ☆4.8以上 人気 プレミアム ハンバーグ 【 高級 国産 牛肉 豚肉 白金豚 おかず 惣菜 おすすめ 肉 ビーフ ポーク ひき肉 挽肉 贈り物 ギフト 一関 岩手 】1月30日 寄附額改定

価格:15000円
(2024/2/12 20:14時点)
感想(92件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました