朝のバスでは ほとんどの人が終点の駅で降りることにります。当然ですが、全員降りるまでに少し時間がかかります。
だから《早く降りたい》という人は座りません。
私の乗っているバスは、前のドアから降りる方式なので、1番前の料金箱の前に立ちたい人の 場所取り合戦があります。
それがホントに《見ているこっちが恥ずかしい》
後ろの方に座っている人なら、何分か遅れることにはなるけれど、前の3人くらいなら《5秒違い》とかそんなもの。
私は。。。あの人たちには混ざりたくないな。
今朝見たせこい争い。。。
私がバスに乗った時、1番運転席に近いところに立っていたのは 高校生男子。その男子は大きめのリュックを背負っていたので、私は2番目に立ちました。
私のすぐ後ろから乗って来た40歳代〜50歳代の女性(Aさんと呼ぼう)は私の後ろに立ちました。(後ろっていうのは吊り革を持って窓の方を見ているので、背中合わせってことです)
その後も2~3人乗り込みました。
次のバス停で乗ってきた60歳代くらいの女性!(Bさんと呼ぶことにしよう)
Bさんはいつも《絶対に1番に降りたい》という人です。
今朝も、立っている人全員をかきわけて1番前まで行きました。
すこしでも通れそうなら、料金箱の横に立つ。誰も前に行けないように仁王立ち。
「すいません」などと言うこともなく、黙々と進む。
そして…あと300メートルくらいで駅に着くという時
私の後ろ(背中側)に立っていたAさんが ジリジリと男子高校生の前に出ました。(たいしたスペースもないので左肩だけちょっと男の子の前に出したような感じ)
男子高校生も《ん?》と思ったようで負けずに右肩をちょっと前に。。。2人とも ジリジリと先頭の人に寄っていく。。。
緊迫した空気。嫌だ嫌だ。
毎日毎日。。。同じ3人の争いを目の前で見ているのだけれど、今日はいつもよりも空気がピリピリしていたのでした。
そして。。。おばさん2人が降りたあと
男子高校生はダッシュで2人を抜かし、1番に改札に到着しました。
(で、この私の説明で状況はわかっていただけたのかしら?)
サツキが見ごろ
この時期恒例の【ツツジとサツキ】のはなし。1年に1回の復習タイムです。
ツツジは4月の後半に見ごろを迎える花です。
今年は根津神社に行って素晴らしいツツジを見てきました。
家の近くの道路にもツツジがあります。このタイプのツツジが1番見かけるやつですよね。
サツキはツツジよりもちょっと遅めに咲き始めます。(なので、今ごろが見ごろ)そして次々に花が咲くので長い期間花が楽しめます。
ツツジは一斉に咲いて、一気に終わります。
サツキはオシベが5本。ツツジは5本以上。
サツキの葉っぱは ツヤツヤ、ツツジの葉っぱは うぶ毛のようになっている。
もしも、どちらか1種類だけ庭に植えるとしたら。。。
私なら、長く楽しめるようにサツキにするかな。
もしも広い庭があったとしても、育てたい物がたくさんあって 雑然とした植木屋さんのような庭になってしまいそう。っていうか、絶対なると思う。
コメント