寒すぎ問題

そろそろ、アジサイが咲き始めました。

去年さし木したアジサイの成績がとても良い!

早咲きとか遅咲きとかあるのかもしれないから全体はわからないけれど、今咲いているのが3種類。

遠くにあるピンクは母の日にもらったアジサイ

真ん中にあってちょっとボケちゃってるのは[ガクアジサイ]です。

みんな去年さし木をしたもの。

すごいでしょう?

アジサイは簡単に育つし 種類も豊富だし 綺麗だし 最近のお気に入りです。

暑すぎるか寒すぎる…ちょうど良いところはないんかい!

わたしが働いているところの空調設備。ちょっと旧式です。

建物が築15年くらい。そこまでじゃないはずだけどなぁ。

部屋にあるスイッチは、切 弱 中 強という4種類選択できるダイヤル式です。ということは…冷房か暖房か選べません。(風量だけ設定できる)

建物のどこかにコントロールするところがあって(たぶん)そこを切り替えないと つけても暖房ってことになっちゃいます。

つい最近までは、つけても涼しくないモードになっていたので 30℃近い暑い日でも窓を開けて扇風機を使うしかない。。。という過酷な環境で仕事をしていました。

暑いから喉が渇いて仕方ない!喉がカラカラ。重いのに…氷を入れたマイボトルを2本用意して通勤していました。(1本は麦茶、もう1本はアイスコーヒー)

とうとう今週から冷房モードに切り替えたようです。

突然冷たい風が噴き出してくるようになりました。

初めはみんな、『涼しいね。やっと冷房になったねー』と喜びました。でも、最初だけ。。。

お昼頃には寒くなって『冷えすぎじゃない?』と、スイッチを切りました。

スイッチを入れたら冷たい風が出てきて 、切ったら風が止まる というなら納得もできるけれど。。。切ってもなんか冷たい空気くるぞ。

噴き出し口の下に立って風の確認!

天井には2種類の吹き出し口がありました。

1つはスイッチを切れば風も止まる。もう1つは部屋では調節できないやつっぽい。スイッチ切ってもこっちから冷気が出てるんだもの。寒くもなるわ。

結局…スイッチ切っても寒いから、窓を開けて外の暖かい空気を入れようということになりました(笑)

何のための空調だよ。

① 日にちではなくて気温で冷房にするようにすればいいじゃん!

② 冷房にしたからって、《ほどほど》ってのがあるでしょう?

③ 部屋ごとに広さも人数も違うのに[全館空調]にしなくてよくない?

女性はカーディガン、男性はジャケットを羽織って仕事をしたのでした。

これは、今後も変わらないだろうし個人個人で調節するだけですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました