青くても良い…他人に採られるよりマシ

青いプラムをもらいました

夫の釣り仲間が、プラムを箱に入れてたくさん持ってきました。

それが青すぎなのよ。ちょっと早く採っちゃって。。。
そして、ビックリするくらいの大量。スーパーの買い物かごで言ったら。。。半分以上はある。

梅かと思ったわ(笑)この前 ジャムにした梅をもらった時と同じくらいの色。

こっちがジャムにした梅⇩
振り返ってみたら、梅の方が黄色くてかわいい(笑) プラムの方がだんぜん青かった。

その釣り仲間のお宅は、隣が公園なのですが、その公園にプラムがたくさん実る木があるらしい。。。

確か去年も もらった…その時は「誰も採らないから、もったいない」と言うことだった(私の記憶ではそう)

今年の言い分は、「通りがかりの子どもたちに採られちゃうから 早く採っちゃった」というものです。

去年は「今の子供たちって、こういう実がなっていても みんな採らないんだなぁ」と言ってたはず。

忘れちゃったんだろうな。おじいさんだもの。そして、その人はいつもせっかち。

赤くなるまで待てなかっただけじゃないか?
そして、《他の人に採られるくらいなら 自分が採る!》と思ってしまったのかも。
夫も そういうところある(笑) 類は友を呼ぶー  

このまま放置しておけば赤くなるかもしれないけれど、赤くなってから採ったほうが絶対に美味しいはずよ。

香水よりも強いかも

夫が散歩をしている時、近所の人が通りがかりにユリを切ってくれたそうです。

もらった時はツボミだったのですが、次の日に少しずつ花が開き始めました。

その香りがめっちゃ強くて びっくりです。

昔…《香水つけすぎじゃないの?》と思われるマダムがけっこういたけれど、最近は会わないなぁ。。。そんなマダムよりもインパクト大!

そんな訳で。。。玄関に置いてある。だって部屋に置けないほど強烈な香りだもの。(これでは食事もこんな香りになってしまう)

今まで私が出会ったユリの中で、香りが強い部門の1位です。

こっちもその時もらったユリだけど。。。こっちはほのかな香りです。

げろげろまんじゅう

下呂温泉のおみやげ。

かわいいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました