酸辣湯麵って何て読むのが正解?

暑いですね。ぐったりです。

電気代を心配しながらも、エアコンなしではいられません!

朝は 家をでるのが早いので、辛いのは帰りの西日!バスを待っている時の西日にあたっている時間が一日の体力を一番奪っているかもしれない。

日陰って、ありがたい(冬は逆ですけど)

バラの葉っぱを丸く切る虫は?

バラの葉っぱが虫に喰われました。

その喰われ方がすごい!丸く芸術的になっているし、切り口が カッターで切ったように綺麗なの。

だれよ?(いも虫っぽい子は、こんなに丁寧な仕事しないよね)

バラハキリバチらしい

犯人を突き止めようと「葉っぱに丸い穴」と検索すると、同じように丸く葉っぱを喰われている写真がいくつも見つかりました。

バラハキリバチ 漢字にしたら。。。《バラ葉切り蜂》かな?
そのままやん(笑)

ハキリバチという種類の中の バラハキリバチってことみたい。(バラが特に好きな種類)

ちょっとコロンと丸っこい《ハエかな?》と思うようなフォルムの蜂です。そういえば…水やりをしている時に、こんな蜂がこの辺りをブンブン飛んでる。よく見るわ。この虫。
(写真を撮ることはできず。。。)

で、このハキリバチは 葉っぱを食べるのではなく、巣を作る材料にするそうです。

× 葉が喰われました。
⚪︎
葉が切られました。

確かに、喰われているにしてはずいぶん綺麗な丸だと思った。

そして。。。同じ木に何度も通って葉っぱを切るそうなので、《この木ばかりが狙われて穴だらけになっちゃう》こんなことになるようです。

狙われたバラ

こんなになっちゃって。。。さぞかし素敵な巣ができたことでしょうよ。

薬はあまり効果がないようで、支柱にアルミホイルを巻くと寄ってこないと書いてあるサイトもありました。(ちょっとそれは避けたいな)
巣を見つけて そこに殺虫剤を散布するというのもありました。見つけられればね。。。それだったら殺虫剤使うけど、探せないからそれも無理。
ネットをかぶせるとか、家に入れて育てるなども。。。

どれも「おっ!」とならず。
しばらく様子を見ます。

スーラータンメン?サンラータンメン?

娘が「この2種類を食べ比べてみよう」と違うメーカーの酸辣湯麺を買ってきました。

ところで…これって何で読むの?

私はスーラータンメンだと思っていたのですが、だからサンラータンメンなのかも。と思って調べてみると、結局はどちらも間違えではないようです。

地方の訛りもあるし(そもそも中国語だし)どちらもこの[酸味がある少し辛いスープのラーメン]で良いっぽい。

そして食べ比べ

セブンプレミアムの【酸辣湯麺】

明星の【酸辣湯麺 榮林】(榮林という高級中華店が監修)

セブンプレミアムの酸辣湯麺の方が ちょっと背が高から多いのかと思ったけれど、
セブンプレミアムが66g 明星が98g。容器の大きさに騙されてはいけないと実感!

セブンプレミアムには【調味油】と明星には【香酢】と書いてある、小さな袋に入った液体が付いていて食べる直前にいれます。

待ち時間も4分と3分。若干違いがあります。

で、味はちょっと高いだけあって、明星の【酸辣湯麺 榮林】の方が本格的な味がします。酸味もこっちの方が強めです。

私は、もう一度買うなら絶対に【榮林】だな。と思って帰りにセブンイレブンに寄ってみると。。。

どちらも売り場にはありませんでした。

コンビニの商品は回転が速すぎて、また買いに行ってもないことが多いし仕方ないか。

タイトルとURLをコピーしました