いつの間にこんなに増えてたの?

明日は台風が関東に接近

台風が関東の方に向かっています。今朝の予報では、直撃ではなくてちょっと右より(東より)の海の上を通りそう。(1番千葉に近い)

【強い】台風って書いてあるから大丈夫なのかな?などと思っています。だって確か【非常に強い】ってのもあったよね?(個人の意見です)

仕事も、東海道新幹線のように計画的に休みにしてくれれば良いいんだけどなぁ。
(夕方のニュースを見ていたら、千葉県のイトーヨーカドーなどは休業することにしたらしい)

行きは大丈夫でも、帰りは家に帰れないほどの 雨と風だったらイヤすぎる。

職場で、本部から届いた文書があまりにも下手で驚いちゃいました。

台風で交通機関が乱れる予想が出ているので、業務に支障がないようにゆとりを持って出勤するようにしてください。

直訳すると。。。始業時間には遅れるなよ。電車が遅れるかもしれないと思ったら早めに家を出るとか工夫しろ。

そんな感じです。せめて、文書の最後に、[事故の無いように気をつけて出勤してください]くらいのことは付け加えてくれても良くないですか? そう思ってなくても。

そこで。。。私がもしも社長だったら…こんな感じはどうだろう?という妄想の指示を作ってみました。

明日は台風でダイヤ乱れなどが予想されています。通勤の際には安全を確認しながら事故のないようにしていただきたいと思います。事務に支障がないように最低限の人員を確保して、それ以外の職員は なるべく早めに帰宅するなど安全確保を最優先させるようにしてください。

こんなんでどうでしょう?

「社長は私たちを大事に思っていてくれている」思われた方が 社長だって得ですよ。

靴下は暑い

私は、寒いときには靴下を履くだけで、ちょっと温かくなるし、暑いときにはまず靴下を脱ぎたくなるのですが、みんなそうですか?

まず靴下!

《暑い暑い!》と家に着いたら、まず靴下を脱ぎたい。

そういえば子どもの頃は、9月1日学校に行くときに 久しぶりに靴下を履いてウンザリした覚えがあります。これは毎年同じことを感じていたと思う。

夏の間は靴下を履かないで、外に出る時もビーチサンダルしか履かない。こんな感じで 40日も開放的にしていた足が、寒くもないのに靴下と運動靴を履くのだから、ウンザリするに決まってる。

だから。。。私は 大雨だからといって、長靴じゃなくてサンダルで出かけたい。

このタイトルはなんだっけ?

今朝 ブログのタイトルだけ書いておきました。それが【いつの間にこんなに増えてたの?】です。
それは、今 思いついたことを書いておかないと忘れちゃうから。いつもやっている手法。

帰りの電車で そのタイトルを見て《そうだった!》とブログを書くつもりだったはずの 朝の私に聞きたい。

何を見て《いつの間にこんなに増えてたの?》と思ったのか?

《いつの間に?》と思う物を考えてみたけれど、チョコザップしか思い出さん!(絶対にチョコザップじゃないはずなんですけどね)

思い出せなかった記念に、今日のタイトルはそのまま使うことにしました(笑)

このバラ。。。ちょっと変わってる

挿し木したバラの苗木をもらったのですが、初めて咲きました。ちょっと変わっていて五稜郭みたいなカタチに見えるバラでした。

お気に入りです。

タイトルとURLをコピーしました