この実は何?

今日は 遠くにある台風の影響か、雨がザーッと降ったり 曇ったり 青空が出たり…という変わりやすい天気でした。

今朝私は 駅から職場へ向かう道のりの、真ん中くらいにあるコンビニに寄って[やる気が出そうなおやつ]を物色していました。(ちなみに、買ったのはホイップだけどら)

コンビニを出て2歩くらいで《あれ?めっちゃ雨降ってる》と、慌てて店に戻り 折りたたみ傘を出しました。だって…コンビニに入るまでは雨が降りそうではなかったからです。

降っているとは1ミリも思っていなかったから、うっかりそのまま店を出た(笑)

辺りを見渡すと、びしょびしょで自転車に乗っている人たちや、傘なしで走っている人も。この雨はあっという間に止んだのですが、突然のスコールという感じだったのでびしょ濡れの人だらけでした。

職場に着くと、《お風呂上がりなの?》くらいになっている同僚も。

こういうのを体験すると。。。やっぱり心配だから傘はいつも持っていたいと思っちゃう。だから荷物は減らせない(笑)

この実はツバキ?

道路に、茶色い木のかけらみたいな物が落ちていました。近づいて良く見てみると 何かの実のような感じです。(こういう物にはめざとい方です)

これは何の実なんだろう?

そこには椿が植えてあって、こんな感じの丸い実がなっていました。

これなら知ってる。これはツバキの実だわ。でも落ちているのはこれじゃない。

とりあえず拾ってきた物がこれ↓ コーヒー豆みたい(実際にはもうちょっと大きいけれど色が それっぽい)

次の日に、その木をよく見てみると あったあった!
丸い実に混ざって ところどころに[茶色の実]がありました。

なるほど。。。この感じだと 丸い実が熟すと割れてこうなるんじゃないか?

それにしても 丸い時はほんのり赤っぽいのに、ずいぶんと濃い茶色になるもんだ。もう少し待ってれば全部この茶色い実になるのか?

《それだったらリースにつけたらかわいい物ができそうじゃない?》と拾った物をリビングに置いておいたら、次の日。。。散歩に出かけた夫が公園で拾ってきていました。(こういうのは本当に得意でびっくりする。収穫するものは 頼まなくても気がつく。ただ…自分的には食べられるものしか興味がないだけ)

千日紅も バラも

《花がどんどん咲き始めたぞ》と思ったら、どうしても切花にして飾りたくなりました。

そして。。。切り花にしてから まだ1日くらいしか立っていないのに《やっぱりドライフラワーにしたい》と思い今はもう吊り下げてあります。

最近、私に刈り取られたお花は吊り下げられる(笑)

なので、ミニバラも 当然同じような道を歩みます。

珍しくたくさん咲いてくれた

このバラは全部切られ

その日は、ガラス工房で作った一輪挿しに飾られ

翌日、あっという間に吊り下げられる

本当に、あっという間。

タイトルとURLをコピーしました