まだまだ現役だったか

今朝は涼しい。私はずっとこのくらいで良いな。

涼しいから…よく寝られることが幸せ。二度寝に注意です。

しばらく花があまり咲かなかったので…

アサガオは真夏に楽しむものだと思い込んでいたせいもあって、一時はたくさん咲いていた花がほとんど咲かなくなった時に《アサガオももう終わりねー》と思っていました。(葉っぱも黄色っぽくなってきた)

タネを取るだけならこ んなにたくさん必要ないし、《植木鉢1つ残して後は違う花(この後まだまだ咲きそうな花)でも植える?》などと思い、2週間前くらいにもう抜こうとしていたくらいでした。

それがね。盛り返してきたんですよ。

8月31日
9月1日

2日連続でこんなに咲くとは!

危うく 抜くところだった(だって、もう咲かなくなったと思ったから仕方ない)

そして、思いがけずに青のアサガオが咲きました。

今回のアサガオはメアリーさんからもらったタネを蒔いたものです。その時に『友達からタネをたくさんもらったんだけど、ピンクのアサガオらしいよ」と言われました。

実際に咲いたのも今まで全部ピンク。

そもそも《この苗だけ なかなか大きくならないし、茎も細いけど大丈夫なの?》という感じでした。なので、他の苗をプランターに移植した時に この苗だけそのままにしてありました。

いつまでも成長しないので、その植木鉢の空いた部分にお隣さんからもらったマリーゴールドを植えました。(ひょろひょろのアサガオは そのままで)

しばらくはマリーゴールドに隠れて アサガオはほとんど見えない状態だったのに、そのマリーゴールドの周りに少しずつ絡まって伸びてきたアサガオ。

こんなにヒョロヒョロだもの、まさか花は咲かないよねと思い込んでいたのに、咲いたのは なんと青のアサガオ!

これって種類が違うから細かっただけだったのか? こういう品種? 花もずいぶん小さめだし。。。

ピンクのアサガオも見ごろを過ぎたと思って抜くところだったし
青のアサガオなんて、咲く前に《もう咲かないだろう》と思って抜くところだった…

だいたいは そのまま枯れていくからなぁ。ちょっと予測が難しいよねぇ。

改めて…備蓄品は時々取り替えようと思ったラップ

東日本大震災の後、とても怖かったので《少しは備蓄も大事だな》と思いませんでした?
その時に、日用品を入れた箱を用意したのですが久しぶりに開けてみました。入っていたのはラップ・シャンプー・歯磨き粉などです。《食料品ではないからって新しい物と交換しておくか。。。》と箱から出して普段のストックのところに置いおきました。そして そのラップの出番がやってきました。

開けてみると…ラップが茶色っぽい。なんか輪ゴムみたいな色になっていました。

一回分を広げても、透明にしか見えないけれど、まとまると茶色い。。。

やっぱり定期的に取り替えることにしよう。

タイトルとURLをコピーしました