3日連続…月下美人まつり

毎年シーズンになると定期的に何回か咲いてくれる月下美人。おととい、昨日と咲いて今朝見てみると、まだツボミが残っていたので今夜も咲きそうです。(普段は、ずっと咲いている花が好きなくせに、たまにしか咲かないところがまた良かったりもするんですよね。

たいした肥料もあげていないし、手入れもほとんどしていないのに、毎年良く咲いてくれます。

背丈は、私の身長よりもちょっと高いくらいで鉢が3つ並べてあります。

鉢が大きいし、手前にバラの鉢があるので奥側(お隣さんの方)を向いて咲いているものがありそうと気がついても、向きも変えません。今回は特に向こう側を向いている花が多め。なので塀の外側からも写真を撮りました。

20時ごろに見た時は まだあまり開いていなかったので、22時頃にもう一度見に行くとやっと見ごろ!朝早めに起きても(6時くらい)もうしんなりしちゃっている…本当に何時間かしか咲かない。コスパ悪すぎ。こんなに立派で、こんなに強い香りを放ってるのに…なんてもったいない話だろうか。
せめて。。。明るい時間にも少し見られると嬉しいんですけどね。

この写真は朝6時。まだ、閉じたばかりでふっくらしています。↓

左側が今閉じるところ。右側が今日の夜に咲くツボミ。

秋になってから、もう1回くらい楽しめるかも。

オリーブのリース

娘がクルマを停めている駐車場には、木がたくさん植えてあります。

たくさん植えたんだけど。。。手入れはしていない。と言った様子。

フェンスの外にも たくさんはみ出してしまっているし、クルマの方にも伸び放題。なので、ちょっと切らせてもらいました。

その木はオリーブ(だと思う)
私がそのままにしておくはずもない! これはドライフラワーにするでしょ。もったいない!

丸めてリースにするのも良さそうじゃない?まずは、2本をねじっていって、そのねじった隙間に次の枝をさして丸めます。(説明すると難しいけれど、適当に丸く仕立てています)

葉っぱが表ばかり出てくれる良いアイデアはないのかしら?裏が白っぽいのが気になるな。

そして、このオリーブは ドライになるのが早い! なるべく早く丸めないと葉っぱがパリパリになってしまって どんどん落ちて上手く丸められません。

枝を切った当日と 翌日は、丸めても葉っぱが全然落ちなかったので、リースにするなら早めがおすすめ。

あれ?マラソンの人のやつ?

丸めただけのグリーンのリースも爽やかで良いなぁ。マラソンで優勝した人が頭に乗せる冠みたいじゃない?

調べたら違いました(笑) 月桂樹の葉っぱで作られているから月桂冠というそうです。
月桂樹=ローリエ そうそう、香料に使うあれ!

私の使ったオリーブとは全くの別物でしたー

タイトルとURLをコピーしました