時々思い出す言葉

どうせやらなきゃいけないことは喜び勇んでやれ!

高校1年生のときの担任の先生の言葉です。

ちょっと変わった雰囲気であだ名がアパッチでした。

保健体育の先生です。高校ではあまり担任と関わることもなかったし特に好きだったとかでもないのにこの言葉は良く思い出します。

その当時は「喜び勇む」なんて言葉を使うこともなかったし(当時の私にも古くさい感じがした)特に心に響いたような思い出もないのになんでだろう?

私の考え方と似てるからかもしれない…

やらなきゃいけないことを、「嫌だ嫌だ」と言って先延ばしにしてもどうせやるわけですよね。

どうせやるなら、少しでも楽しくやった方がいいに決まってると思うのですがどうですか?

毎日頭の片隅に「アレをやらないと…」っていうのが浮かんでくるなら早目に終わらせちゃった方が良いなって思います。

今日できることは今日やる

さっきの喜び勇んでやるとセットにすると良くないですか?

これはずっと前にプロ野球の監督をしていた工藤さんが言っていて「うんうん。そうだな」って思いました。これもたびたび思い出します。

私も、今日出来ることも「疲れてるし いいか…」って後回しにしたりちしゃってます。(うんうん。って納得しても実行は難しい)

言い訳がましいけど、「いゃ〜ホントに疲れてる…もう寝よう」って思う日が最近増えちゃってます。体力の問題。

でもなるべくその時にすぐにやるように心がけてはいます。

簡単な(名前と住所を書くだけのような)書類も、もらってすぐに書いて提出してしまえばそれで自分の手から離れます。ミッションクリア。

こういうのを「締め切りがまだ先だから」と持ってるのはムダではないか?

と、いうわけで

どうせやらなきゃいけないことは、あまり嫌だと思わないようにする。そしてさっさと自分の手から離す。

ようになるべくしたいですね。

小鳥さんに来てもらいたい

金曜日、千代田オフィスの私たちの部屋の前にあるもみじに小鳥がたくさんとまっていました。

いつもはそんなにいないのになんだろう?10羽くらいかな?

この鳥はなんていう鳥だろう?メジロ?ホオジロ?ぜひ近くで見たい!

というわけで

みかん 千両 パンくず

エサ置いてみました(笑)

近くで観察できたら良いなー

カラスとかムクドリとか大きい子は来ないと良いなー

これで何日か様子を見てみようと思います。

いつも小鳥のさえずりが聞こえてきます

ホントは巣箱とか設置したいくらい。自分の土地じゃないから我慢しよう。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました