4歳の孫3号。去年はコロナの自粛で 一昨年は風邪で、恒例のお正月のあつまりに参加できなくてひぃじいちゃん ひぃばあちゃんに会うのは久しぶり。(本人的には初対面と変わりがないはず)
むかーし 私の子供に「おじちゃん おばあちゃん」とまだ呼ばれたくなかった2人。
飼っていた犬がジュンだったから「ジュンパパ ジュンママ」と呼ばせていました。
今までそのままその流れで ひ孫たちもそう呼んでいたのを そろそろ直そうと思ったらしく、自分たちから進んで「ひぃじいちゃん ひぃばあちゃん」と今回は教えていました。(笑)
なぜだろう?ひぃじいちゃんが大人気
ほぼ初対面のはずの3号は、駅で待っていたひぃじいちゃんのところに真っ直ぐ駆け寄って抱きついた。
「この人たち誰だか知ってるの?」とひぃばあちゃんが思わず聞いたくらい。
なぜだろ?
私の父はどちらかと言うと近寄りがたいタイプ。
いつも気難しい顔をしている…(私の長男とちょっと似ている)
しかもお兄ちゃん達もつられたのか夕食のときは誰がひぃじいちゃんの隣に座るかで揉めていた。
結局 隣は2人しか座れないから1人我慢して正面に座るということになったらしい。(そういう時は兄ちゃんが我慢してふてくされる。というお決まりのコース)
後で2号が言っていた、ひぃじいちゃんが好きな理由…背が高い。。。まじか。。。そんな理由か
4歳ってなんでも良くわかってるんだなぁ
自分部屋番号をちゃんと覚えてるし、コースターの裏に書いて教えてくれる!
関心しちゃいました。私は部屋番号 何番だっけ?ってなっちゃいます。
そして なんと
私の着ていたセーターを「良い服着てるねぇ。どこで買ったの?」と褒めてくれました。
どこへ行っても生きていけそう。世渡り上手(笑)
とは言っても、やっぱり4歳
「ひぃばあちゃんにも、おっぱいあるの?」と聞いたそうです。もうひぃばあちゃんは性別を超えた存在なのかも…
ちょっとぽっちゃりの、ひぃばあちゃんに「赤ちゃん生まれるの?」という質問も(笑)
やっぱり4歳児はそうでなくっちゃ!
今回の新年会は楽しく無事に終了です。
コメント