子供がもらった賞状どうしてますか?

昨日昔のことをブログに書いていて思い出したことがあります。

賞状をもらったらどうしてますか?

私は額縁に入れて飾っていました

私が子供のときのこと。友達の家に遊びに行った時に賞状が飾ってあるのが羨ましいと思っていました。

ただ飾ってもらえる賞状がなかった…(賞状もらえるような活躍ができなかっただけです)

だから習字で銀賞の賞状をもらった時に母に「額縁に入れて飾ってね」と言いました。

その返事が「こんな誰でも もらえるような賞を飾ってもしょうがないんじゃない?」でした。それはホントのことでみんな何かしらの賞状がもらえるという書き初め大会。。。

でも、友達のように飾って欲しかった…そんな思いがあったから「自分の子供の賞状は額縁に入れて飾ってあげよう」と思っていました。

ウチの子供たちの賞状は全部 額縁に入れて廊下に飾ってあります。

小学生のころの絵や習字、大きくなってからの国家試験試験の合格証など全部。

ちょっとお部屋がカッコ悪くなっても、子供のモチベーションが上がればそれで良し。

テストや絵も貼る

同じ理由でちょっと良い点のテストもリビングに何日か貼ってあげたりもしていました。

みんな自分と同じとは限らないけれど、私が子供の時だったら嬉しかったんじゃないかな?って思ったからです。

ある日。。。

次男が友達(4年生か5年生くらいだったかな)を連れてきました。その時 友達が「えっ?なんでお前のウチ テスト貼ってあんの?やば」と次男に聞いていました。

それで私が「ウチでは頑張って良い点数だったテストはしばらく飾っておくんだよ」と答えました。

その日は「ふーん。変なの」みたいな感じで話が終わったような気がします(正確には覚えてないけど)

しばらくたってから…

その子が「ウチでは飾ってもらえないから」と言って自分のテストをウチに持ってきたんです。もちろん飾ってあげました。

その子の性格にもよるけど、やっぱり嬉しいと思う子供は多いのかも…私だけじゃなかったんだなぁ。

初めて(だと思う)CD買いましたー

昨年12月に観に行った【プロミセスプロミセス】

宝塚 宙組の芹香斗亜さん主演のブロードウェイ・ミュージカル

私が最近観た中で1番のお気に入りだったのに、版権の問題でDVDの発売はなし。宝塚専門チャンネルでの放送もなし。CDのみ。という発表でした。

そう言われると欲しくなります。

買いました!昨日届きました!

全編収録されていて2枚組で5000円。

次男のお下がりの古ーいiPodにさっそくダウンロード♪♪♪

10年以上経っていると思われる

それで良く考えてみたら、私はCD買うの初めてかもしれない…

若い時買っていたのはレコードだったし。

クルマで聴きたいような曲はレンタルショップを利用したり、BOOKOFFで安いもの買ったり。

新品のCDは初購入(私の記憶では)

たまにはこういうことも大事かな...(無駄遣いではないと思いたい)



コメント

タイトルとURLをコピーしました