時間に余裕がある休日を過ごす

《時間に余裕がある》とか書いちゃってるけど、そこまでじゃなかった(笑)
ほんの少し余裕あるっていう程度…趣味をやるほどの余裕はなかった。。。

趣味といえば。。。この前X(Twitter)を見ていたら、
『女性は時間に余裕がある時に お茶飲んでおしゃべりしているけど趣味がない人が多いのかな?』
こんな感じの投稿を見かけました。それは違うよ…だってそれが趣味だから。男性の《お茶飲んでおしゃべり》とは趣旨が違うもの。

そして話は元に戻します。

まず、余裕がある時は育てている草花を見るのですが、昨年の3月末にタネを蒔いた芽キャベツ。もう少しで1年経つというのに、一度も収穫できていないまま放置されています。

もう枯れた?くらいの危機を乗り越えて今も元気にしています。寒くなってきてからは落ち着いた様子です。
どんなに危機だったかはこちら⇩

スズキ、フッコ、セイゴ?
スズキが出世魚で、名前が変わっていくことくらいは私も知っています。だけどフッコとセイゴはどっちが大きいんだっけ?と毎回悩んでしまいます。スズキが一番大きいということだけは自信があるんだけどな。覚える気もないし、食べる機会もないし。...
ネットスーパーの謎
2週間くらい前のこと、いつものようにネットスーパーで買い物をしていたら あまりにも品ぞろえが少なくて驚きました。ホントに驚くくらい。まず玉ねぎ。今までは、3個くらい入った袋入りや、1つずつバラになっているものなど2~3種類...

今はこんな感じ。夏よりも元気。

先の方をよ〜く見てみると、イマイチではあるけれど、キャベツっぽいものがある!
キャベツだよ。小さなキャベツ! もう今食べないと食べる時が来ないかも…思い切って収穫してみました。

本日の収穫は、芽キャベツもどき(芽キャベツにしては、ちょっと開いちゃってる)とスナップエンドウ4つ!

寒くなって、ようやく虫にやられない葉っぱが育ったのかもしれない。

食べられる時が来るなんて思っていなかったので…感慨無量です。

《素材の味を生かさないと!》レンチンして 塩ちょっとふりかけて マヨネーズつけて食べることに決定。

しっかりとキャベツの味(というか香りかな?)がして(キャベツだから当たり前だけど)とっても美味しい。コレ、まだ育つのか?もう少し育ててみようと思います。

余裕がある時しか作らない…と言ったら。。。

私の中で、時間に余裕がある時にしか作らないもの[揚げ物餃子

ということで、久しぶりに餃子!

売っている餃子よりも、野菜を大きめに切ってザクザクした食感の餃子にするのが好き。

キャベツやニラを《そんなんで良いのか?》というくらいの粗みじん切りにします。

餃子を包むのは好き。多めに作っても全然気にならないから《餃子だけでお腹いっぱいになった》くらい食べられるようにたくさん作っちゃいます。

私は『餃子を包む』と表現しますが、夫は『餃子を握る』と言います。お寿司みたいじゃない?
普通。。。包む!ですよねぇ?

紫いもパンケーキミックス

ちょっと良いものをもらいました。

紫いもパンケーキミックス

パンケーキ→好き
紫いも→好き
簡単に作れるお菓子→作るの好き

袋を開けたらすぐに紫いもの良い香りがしました。

卵1個と牛乳50ml入れて、混ぜる。

フライパンで焼く。

フライパンに生地を入れたら、ハンバーグみたいに見えます。

ハンバーグにしか見えない
ひっくり返すときに失敗して思わず手がでた瞬間

おっと危ない…焦げそうだった…っていうか軽く焦げ目がついてしまった…食べるのには困らない程度だけど。

キレイな面を上にした

パンケーキ自体が ほどほどの甘さなので、シロップはかけないでアイスだけ添えて食べました。

パンケーキばんざーい!いつだって美味しい!パンケーキ大好き!

コメント

タイトルとURLをコピーしました