お弁当を作るのは大変

わたしはお弁当を作るのが苦手です。

普段の食事よりも、お弁当を作る方が10倍以上嫌いです。

お弁当は彩りとか見た目も重要だからかな?(そういうセンスがない)

出来立てじゃないからかな?(温かい食べ物が好き)

私のランチ

私のお弁当のルール

お弁当のための料理をしない!

あるものを詰める。あるものが無ければ冷凍食品。

昨日の晩ごはんで『これはお弁当に入れたら良さそう』というものを取り分けておく…くらいのことはしますけど。

でも、お弁当用にわざわざオカズを作ることとか考えるのがストレスじゃないですか?

作る手間よりも、「何かお弁当用に作らなければ…」などと考えることが好きではないです。

だったら、ご飯 冷凍食品 ふりかけ だけでも全然問題ない!

子どものお弁当

子どもたちは3人とも保育園だったので給食だったのですが、途中から「お母さんの愛情こもったお弁当の日」が作られました…

1か月に1回くらいだったのに苦痛でした。

だってお迎えの時に先生が「〇〇ちゃんのお弁当はお花畑だったのよ。ママ頑張ったのねー」などと(他のママももっと頑張れ)というようなことをほのめかすのですから。。。

働くママのハードルがあがってしまいますよね。

かわいいお弁当を作るのが好きな人はいいですけど。

まだ、キャラ弁とかいう言葉もなかった頃です。

私は「おいしいとか 栄養があるとか ならわかるけどお花畑は必要?」とか思っていました。

かわいいお弁当を作るのはむり!

500円のお弁当

前の職場にいた人のはなし。

高校生になってお弁当をもっていくことになった時、お母さんが「500円払わないと作らない」と言ったそうです。

で、そのお弁当…500円払ったからオカズがたくさん入ってるのかと思ったら[卵焼きとなんかあと1品]くらいの、大したものは入っていない質素なものだったそうです。

今なら「500円払うならコンビニで買う!」ということになりそうなもんだけど、その頃は今のように朝からお弁当が買えるところはあまりありませんでした。(コンビニの数が全然違う)

「500円払ってそれ?」と思ったその友人はその後は自分で作ったそうです。
偉いなぁ…学校行く前に自分で作るのは大変だもの。

私は高校3年間と就職して2年くらい(合計5年間)、母にお弁当を作ってもらっていました。

懐かしい。当たり前のように食べてだけど、作るのは大変よね。

母は、その後もずっと父のお弁当を作っていたらしい

偉いなぁ…

今日は外で食べました

その どうでもいい中身のお弁当をもって昼休みに外に出ました(今日は目玉焼きと冷凍シュウマイのお弁当)

暑くもなく、寒くもなく、ちょっと曇っているからちょうどいい…

お弁当は外で食べるのがおススメ。

職場を離れるのも気分転換になりますよー

コメント

タイトルとURLをコピーしました