子どもの個性を伸ばしたい

子どもと言いましたが、[自分の子ども]という意味ではなく、広い範囲での子どものことです。
今。。。身近な子どもである孫たち。同じ両親から生まれて、同じ家庭で育ったのに3人ともまったく違うタイプです。

孫1号はおっとりしていて おとなしい。孫2号と孫3号は やんちゃな感じ。

1号は好きな物なら大人しくずっと見ていられます。2号はなんでも一瞬で飽きる(笑)3号は わんぱく坊主って感じかな。

石が好き。ペンが好き。クルマも好き。

1号はキレイな石を拾ったり、文房具屋さんを見たりするのが好きです。ずっと見ていられる様子。そういうところに1号と2号を両方連れて行くと、2号は1分しか見ていられません。(1分もたないかも)

先日、私がリースの材料など売っているお店を見に行った時についてきた2人。あまりにも対照的すぎて、扱いに困ります。

ちょっと気になる物があれば、ずっと見ている1号。どこかにいなくなる2号。

このパーツがとても気になったそうです

ペンの売り場も大好きです。私がお気に入りの ぺんてるの[エナージェル]。書き心地が滑らかなボールペンなのですが、1号ももちろん知っていて『これ、書き心地が良いから、赤いのを買いたいと思ってたんだよねー」と意見が一致!一緒に買うことにしました。(2号もペンは3分くらいは見ていました。)

造花の売り場でも、葉っぱをずっと見ている1号。ここでも2号は、すぐに いなくなりました。

トトロみたいな葉っぱだなぁ

興味のある物をじっくりと観察することができて、色々と物知りの1号ですが、興味のないことはやりたくありません。学校の勉強って興味が無くても全体的にやらなければならないので、そこが最大の弱みでもあります。

2号は、ささっと全体を見渡して気になるところを少しずつ見て歩く感じ。《何か得するものはないか?》といつもアンテナを張っています。

[ひろ〜く色々なことを見て歩くのと、一つのことを専門的に知っているのはどっちが良いか] なんて、正解がありません。

その自分の個性を大事にして、それを将来うまく活用できるようにしてあげたいなぁ。(ばぁばの仕事ではないのだけれど)

長所と短所は 裏返しなので、そこを上手く長所としていくようにできたら。。。(上手くいかないから、みんな悩んでいるんですけどね)

男の子3人の子育てに、ママも苦労しているようです。

シューアラクレームアールグレイ

セブンイレブンで、こんな物を見つけました。

ピエール・エルメとのコラボ商品です。コンビニスイーツとしてはちょっとお高い345円!

買いに行ったのはお昼どき。孫たちが、お弁当やラーメンをちゃんと選んでいるのに…私は これが食べたくて、これと小さめのグラタンを選びました。

中には2種類のクリームがたっぷりです。

ベルガモット香るホイップクリーム

アールグレイ香るカスタード

シュー皮がサクッとしていて、アールグレイの香りがして…これはとてもおいしかったです。

やっぱり…シュークリームって、ときめく美味しさ。コンビニスイーツってすごい!
私は、甘くて柔らかいものが好き!


[アフィリエイト広告を使用しています]

コメント

タイトルとURLをコピーしました