カフェオレ?カフェラテ?コーヒー牛乳?

私はブラックコーヒーよりも ちょっと甘くて(甘すぎるのもダメ。ほんのり甘いくらい)まろやかな方が好きです。

ブラックコーヒーとカフェオレって言われたらカフェオレを選ぶ。

ブラックコーヒーとカフェラテと言われたらカフェラテを選ぶ。

ここまでは良いとして。。。

カフェオレカフェラテって言われたら「どうしよう…」

よくわからない…

カフェオレとカフェラテの違い 

カフェオレカフェラテは、語源がフランス語かイタリア語かという違いらしいです。

どちらも直訳すると「ミルク入りコーヒー」ですが、カフェオレはドリップコーヒーをカフェラテはエスプレッソを使います。


コーヒー豆の焙煎の度合いにより、一般的にカフェオレは苦みが少なく、カフェラテは苦みのあるものになります。


カフェラテの方がカフェオレよりミルクの量が多いです。(カフェオレはコーヒーとミルクが1:1)(カフェラテはエスプレッソとミルクが1:4)

私流のまとめ

カフェオレ→苦くないコーヒーにミルクを同量入れる

カフェラテ→苦いコーヒーに4倍のミルクを入れる

みたいな感じかな?

カプチーノは?

カプチーノって、良く絵が書いてあるやつね。

くらいには知っている(笑)

ということは「コーヒーの上に泡の層が乗ってるってことだよね?」ということで調べてみました。

カプチーノは、エスプレッソに温めたミルクと、泡立てたミルクを加えたもの。割合はお店によって異なりますが、それぞれ1対1対1で加えるのが一般的な作り方だそうです。

ミルクって…牛乳であってる?生クリームじゃなくて牛乳で良いのかな?

【おうちでおいしいカフェオレカフェラテ)を作る】と調べてみると用意するものは濃いめのコーヒーと牛乳と書いてある。

なんとなく、いくつか作り方を調べていて「ホイップクリームを乗せる」というのはまた別もので牛乳で良さそうです。

牛乳を泡立てて入れれば、ふんわりなめらかなコーヒーが飲めるということっぽい。

こだわりがある人なら「温めて…空気を含ませるように…どうのこうの…」とか色々ある様子。

私のようにこだわりがない人が家で飲むには良い考えが浮かびました(笑)

おうちで、簡単アイスカフェラテ

ちょっと脂肪分が多めの牛乳を、密閉容器に入れてシャカシャカ振ります。(なぜかというと、低脂肪牛乳で作るとあんまり泡立たなかったから)

私はこれでシャカシャカしました(密閉容器というよりか、マイボトル)⇩

お気に入りのスタバのタンブラー

10~20回くらい。シャカシャカシャカシャカ

コップに、冷やした濃いめのコーヒーを入れておいて そこに牛乳をそそぎます。

なんかとっても良さそうなものができますよ。

ただ牛乳を入れるだけよりも、何倍もおいしそうにできます。シャカシャカするだけなのに!!!

やっぱり梅雨明けでしたか!

何日も前から「梅雨はどこ?」と思っていたけども

梅雨前線がそのうち「北上だか南下だか」して来るのかなとか思っていたけれども

梅雨あけましたね。っていういか「もう何日も前から明けてたのでは?」

雨の日がそんなに多くなかったのに、湿気がすごい気がする。。。

窓を全開にして、空気の入れ替えをしたいけれど、あまりにも暑い。

夏らしい青空

AGF ブレンディ カフェラトリー スティック アソート 20本 【 スティックコーヒー 】【 コーヒー つめあわせ 】【濃厚ビターカフェラテ、濃厚ミルクカフェラテ、濃厚キャラメルマキアート、濃厚抹茶ラテ 各5本】

新品価格
¥830から
(2022/6/27 21:55時点)

AGF ブレンディ カフェラトリー スティック 濃厚ミルクカフェラテ 20本×3箱 【 スティックコーヒー 】

新品価格
¥1,614から
(2022/6/27 21:57時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました