グランドゴルフ大会

今日はグランドゴルフ大会でした。

場所は近くの小学校の校庭。

コロナで中止が続いていて3年ぶりの開催だそうです。

ちょっとお天気、良すぎでした…(雨も困るけど、暑すぎるのも困ります)

今日は、点数をつける人が足りないということで助っ人としてお声がかかったのです。

以前、地域のスポーツ振興会の役員を何年かやっていたことがあったのでルールは把握していたのですがブランクがあるので不安。。。ちょっと忘れてるかも。

グランドゴルフの紹介 道具

必要なものは、ホールポスト、スタートマット、クラブ、ボールです。

これがクラブボール。スポーツ振興会が用意したものですが、マイクラブを持ってきている方が多くてもっと高級そうでした。見た目もゴージャスな感じ...

スタートマットです。1打目はここにボールを置いて打ちます。

ホールポスト。この輪の中にボールを入れます。

グランドゴルフのご紹介 ルール

ルールは簡単です。

先ほど紹介した、スタートマットにボールを置いてクラブで打っていきホールポスト内で止まるまでの打数を数えます(勢いがよくてホールポストを通過しちゃうことがよくあります)

矢印のところにホールポスト置いてあります

イン8ホール アウト8ホール 順番にまわって打数を合計します。

ゴルフと違って遠い人から先に打つということはありません(そうでないと年配の方はわからなくなります)

最後に打数を合計するときに、ホールインワンの出た数だけマイナス3します。

文章にすると難しいな...やったら簡単!

そして今日の大会

ちゃんと優勝カップの返還などもある開会式。

誰でも参加できる大会なんですけどね...若い方はいないです。まぁそうなりますよね。

私の今日の仕事は7番のところにずっといて、回ってくるグループのスコアを書いてあげること!

これはサンプルですが、こんな感じのスコアカードを書いてあげます。

真剣勝負!

団体戦なのですが、ホールインワン賞もある。参加賞もある。

ホールインワン賞はワイン。参加賞は燃やせるゴミの袋(千葉市はゴミの収集が有料なので袋が高い!助かります)

ホールインワン賞の人たち。「赤ワインか白ワイン、好きな方を選んでください」と言われて集まっているところです。

年配の方たちばかりですが、みなさんとても楽しそうで 「やっぱりこういう地域の行事は大事だな」って改めて感じます。

若い人ほど行動範囲が広くないので近くで楽しめることが必要ですね。

[今日は暑そう]と思い、ぺらっぺらのTシャツを着ていった私。。。

露出しているところは日焼け止めを塗っていましたが、背中まで紫外線は届いていたらしく。。。

背中に赤いぽつぽつがたくさん出来てしまいました。それが結構ひどいやつ。

いろんなこと…もっと慎重に生きて行かないといかんな

コメント

タイトルとURLをコピーしました