まずは、値段を見なさい!

昨日の夕方は、天気が急変しました。場所によっては【ひょう】も降ったそうです。

夕方に、空が真っ暗なのに日差しがあたっているところもある という変なお天気だったので「変わった色の空が撮れるかもしれない」と思って外に出てみました。

風が強めに吹いていて、雨もポツポツ降っていたのですが
《虹だ!虹が出てる!》

虹ってあっという間に消えちゃうから、急いで写真を撮らないと!

こんなに良い感じの虹を見たのは何年ぶりかしら?

もっとも…たまにしか見られないし、すぐに消えちゃうから《こんなに嬉しい》ってことになるのよね。

この虹の中でも、特に右のはじっこの色が綺麗でした。自然って凄い。

そして、ちょっと薄くて見えにくいけれど、外側にもう1つ虹ありました。

久しぶりに虹を見られて(しかも2重の)…得した気分になりました。

バナナの値段

夫が床屋さんへ行くというので、買い物を頼みました。

なぜかというと、3月末で消えてしまうポイントがもったいないから使って欲しかったから。
「適当に好きなおやつでも買って来てね」と伝えておきました。

買ってきたものは、バナナ、菓子パン、チョコレートなどです。

夜になって、放置してあるレシートが目に入りました。

バナナ 425円

え? 高くない? バナナ5本だよ。私はこんな高いバナナ買ったことない。

特別なバナナ買ったのか?

何年か前までは、安い時には98円で買えたバナナが 最近はちょっと値上がりして安いときでも128円とか198円。

でも ちょっと良さそうなバナナだって298円くらいじゃないの?

「今日のバナナ。ずいぶん高かったね」というと

『知らない。だって値段なんて見てないもん。ざーっと見渡して良さそうなやつを買っただけだし』とちょっと偉そうに答えました。(こういう時[ちょっとやらかした時]は なぜかちょっと偉そうになる)

「いやいや…普通は値段見て買うでしょう?」

『良さそうなバナナかどうかだけしか見てないよ』

「で? 美味しかった?」

『そうでもねぇなぁ。普通だよ』
(私が後で食べたら、やっぱり高いだけあって美味しいバナナだったけど?)

はぁ?そういう時は。。。

「ごめんごめん。うっかり値段見ないで買っちゃったよ。」

「ちょっと高いの買っちゃったけど、それなりに美味しかったから良かった」

などと答えましょう。それが正解です。

卒園児のクッキー

娘の働いている保育園では、卒園児が食育でクッキーを作って先生たちにプレゼントするそうです。

そのプレゼントされたクッキーが、かわいい。かわいすぎる。
なので、写真を撮らせてもらいました。

あげる相手が、給食室の先生とわかっていたようで『おやつおいしー』と書いてある。

描いてある絵は、テーブルの周りに人が座っている図で、前に先生が立っているのでは?これはたぶん食育をしているところ。

こんなかわいいプレゼントもらったら、仕事のモチベーションもあがるだろうねぇ。

私にも、誰か感謝してくれても良いんだよ。そしたらもっと頑張れるかもしれないじゃん!

コメント

タイトルとURLをコピーしました