桃がたくさんある!パフェを作ってみたい!

今の季節 【桃を丸ごと1個使用!桃のパフェ】のような魅力的なメニューよく見かけます。

桃を丸ごと1個使用しているパフェってとてもお高い(2000円とか3000円とか)

我が家では桃を買うのは、清水の舞台から飛び降りた時だけなのでパフェなんていうものに使うことはない。

そのまま大事に食べる。一択です。

今回は4個入りの箱が3つ。3×4=12

12個も桃がある。しかも…ふるさと納税の返礼品で桃を選んであるので今月末には桃が届く予定!

なんていう贅沢。。。

念願のパフェを作ってみました

バスツアーに行く前から《パフェを作るぞ!》と思っていたのでアイスクリームだけは買っておきました。

私の念願のパフェは コーンフレークなどでかさ増しをしないで、アイスクリームと桃をたっぷり入れたもの。

あまり大きすぎるとウンザリしちゃうので、小さめに作ろうかなぁ。

① 家にある、大きすぎない程度のグラスを使う。

② アイスクリーム、生クリーム、桃…これは絶対に入れて、後はわざわざ買いに行かなくても家にあるものを使う

入れたらいいんじゃ?というものを探してみて一応出してみたものが

チョコパイ(普通のロッテのやつ)  
プレーンヨーグルト 
梨 
ジャム(ブルーベリーしかなかった)
レーズン(バスツアーの時ハーブ園で母が買ってくれたもの)

桃をカットする

いつもは普通に食べるだけなので、パフェようにカットが上手にできるか心配。

1人 桃1つずつ使うのが目標なので3個を適当にカットしてみたところがこちら⇩

皮が付いたままだと色が鮮やかだからキレイに見える。

半分まるっとカットしてタネを取るのにちょっと苦労したけど、まぁまぁ上手にできた方だわ。

梨は下の方に、コロコロに切ってヨーグルトと一緒に入れたい。

もしかして飾れるかも…と思って薄ーく切ったものも用意

ジャムを下に敷いて、レーズン、チョコパイ、生クリームを入れたところ

アイスクリームを入れたところからは悩んでいる暇がない。溶けちゃう。

周りにあるものが冷えていないとアイスクリームを入れた瞬間に溶け出すので、次からはグラスを含めて全部の材料をキンキンに冷やしておこう。

アイスクリームはバニラとストロベリー

溶ける溶ける。。。ということになってからは自分が思い描いていた素敵なパフェを作ることよりもスピード重視になって

あっという間に桃をのせて完成(ということにした)

生クリームは横に飾れば良かったな

試しに色々なグラスに用意してみたので、こんな感じに仕上がりました⇩

梨を飾る余裕がなかった。。。

もう少し大きいグラスを用意しないと、アイスもちょっとしか入らないし桃も全部乗りきらなかった。。。

でも、おいしいのができましたよ。

甘いものばかりだと、ウンザリするのでプレーンヨーグルトと梨がサッパリしてこれはすごく良かった。

次回は

大き目のグラスにする。
材料とグラスをキンキンに冷やす。
グラスの下の方に何か(コーンフレーク以外のもの)を入れる。デニーズの桃のパルフェにはカットしたフレンチトーストが入っているみたいなので参考にしたい。
今回梨とプレーンヨーグルトが良かったから、次回もサッパリしたものを入れる。
作る前にもう少し、飾り方を考えておく。

次回、ふるさと納税の桃が届いて 作る余裕があったら今回のことを参考にして作ってみたい。

何事も経験よね。

山梨県産 桃 5玉入り センサーで糖度を測定しをクリアしたプレミアムピーチ、大糖領! 日川白鳳、白鳳、加納岩白桃、浅間白桃、なつっこ、一宮白桃、川中島白桃と移り変わる桃源郷の軌跡

新品価格
¥2,300から
(2022/8/12 12:35時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました