新玉ねぎは、ただ炒めただけで美味しい

娘がふるさと納税の返礼品の送り先を、我が家にしてくれました。

【長崎の新玉ねぎ 8キロ】です。

ずいぶん前からスーパーでは新玉ねぎを見かけますが、買うときは 3〜5個くらい入った袋で買っているので8キロなんて…食べ応えがありそう。

【ふるさと納税】【甘くてジューシー 新たまねぎ 】先行予約 サラダ たまねぎ 10kg / 玉葱 玉ねぎ タマネギ 野菜 / 南島原市 / 長崎県農産品流通合同会社 [SCB026]

価格:11,000円
(2023/5/29 22:26時点)
感想(0件)

いつもは脇役

玉ねぎって、ハンバーグとかカレーを作るから必要とか、脇役でしかないことが多いですよね。

新玉ねぎは、そのまま生で食べても美味しい(夫はなんと言ってもこれが好き。おかかとお醤油)

私はトマトに薄くスライスした玉ねぎを乗せて カンタン酢をかけて食べるのが好き。

でも。。。今回はたくさんあるし、とりあえず炒めて食べてみたら それだけでとっても美味しい(塩こしょう 醤油 バター)

くし切りの時は、先にレンチンしておくと良い

これは、美味しくて(玉ねぎって火を通すと甘味が増すし)全然止まらなくて、たくさん食べられます。夫の感想は、「辛みが全然ない」でした。それはそうでしょう。生ではないのですから。

今日は職場のメアリーさんに「美味しい食べ方知ってますか?」と聞いたら教えてくれたのが…

丸ごとの玉ねぎに 十字に切れ込みを入れて 柔らかくなるまでレンチンする。
ツナ缶をその切り込みに乗せてポン酢をかけて食べる。

おいしそう。さっそくやってみた⇩

ここにポン酢

夫の感想「この前のバターで焼いたのと同じだよ。辛みが全然ない」
また?同じ?そーお?

ずっごいおいしいけど?私は大好きでしたけど?

たくさんあるから、しばらくは玉ねぎを楽しもうと思っています。

ところで、メアリーさんとは?

『新丸ビルのパン屋さんを教えてもらったことを ブログに書いた時「職場のふーさん」にしてみました』と言うと
『私は、前に英語を習いに行っている時にメアリーさんと呼ばれてたのよ』と教えてくれたので。。。

今日から、ふーさん改めメアリーさんと呼ぶことにしました。

デイリーズマフィンのスコーン

先日台東オフィスへ行った時、デイリーズマフィンの前を通ると行列になっていました(12:40ころ)

《なーんだ。空いてきたら買って帰るのになぁ》と思いながら通過。

そして帰り(14時ちょっと過ぎ)《2人しかいないではないか!それなら買って帰ろう。》と店に入り《そうだ。おいしかったからって毎回マフィンばかり買ってるけど、たまにはスコーンとか買ってみるか》と思い立ちました。

マフィンほどは種類がなくて、4種類です。

今年はバラはこれしか咲かなかった…

【アメリカンチェリー&ダージリンスコーン】と、【オレンジ&カスタードマフィン】

スコーンもおいしいけれど、種類の多さと中がしっとりしているので 私はマフィンの方が好みだったかな。

今写真を見ていたら…【甘夏ピールのカトルカール】というのがあったことに気がつきました。

カトルカールって、パウンドケーキと同じようなものらしい。甘夏気になる。。。



コメント

タイトルとURLをコピーしました