子供っていつもと違うことをすると喜ぶ

子どもの頃、花火やお祭りで【夜出かけて良い】ってすごく魅力的だったりしませんでしたか?

[いつもはそんなことやったらなんか言われそう]っていうことをできるのは なんだかワクワクしたものです。

それで思い出した[我が家でのそんなエピソード]を3つ。

大雨の時に水着で外に出る

どこか旅行先の話とかではないですよ。自宅の話し。

玄関のポーチの上にある小さい屋根。その雨どいが ちょっと傾いてしまっていて、強い雨が降るとそこがジャングルクルーズの滝の裏側を通った時のようにザーザー水が流れて出ていました。

普通の大人なら絶対に言わないようなことを夫はよく言います。

『よーし。滝修行ができるほど水が上から流れてきてるぞ!水着になって来い!』

私なら思いつきもしない…

子どもたちは(たぶん長男が1年生くらいの頃かな?)なぜかこういう時に盛り上がる。

しかも、プールに連れて行った時よりも。

長男と次男が急いで水着にを着てきて

しばらくの間【滝修行もどき】を楽しみました。

おにぎり大会

これも、夫の発案です。

『今日の夕ご飯は、おにぎり』

『好きな具を入れて自分で握る』

『具はいつもよりも多めに何種類か用意する』というもの。

手巻き寿司の感覚。

どうもこの【手巻き寿司っぽい】が夫は好きらしく、その他にサンドイッチ用のパンやロールパンに切り込みを入れたものを用意して、好きな具をはさんで食べる。というのも時々やっていました。

一応 お断りしておきますが、用意は私がします。手伝ってくれるわけではありません…(口だけ)

自分で作るから楽しみがある。しかも好きなものだけ選んで 挟めば良い。

やっぱり、子どもは楽しいかも。

肉まん あんまん

これも夫の発案(ってことは、全部じゃん)

考え方が子どもに近いんだな。そういえば今も孫たちと対等に争ってたりする。

おにぎり大会とか肉まんが夕食の話はここでも出てきます。↓

引越しの疲れは2日後
歳を取ると「疲れた」と気がつくのに時間がかかる…今日はうっすらと筋肉痛です(笑)昨日と今日 お昼寝をたっぷりして、明日からまた仕事に行かなければ。なんか またまた雪が積もるかもという予報…もう雪はしばらく見なくてもいいなぁ...

夫が突然『今日の夕ご飯は 肉まんあんまんにしよう!おれが買ってくるから』と言いました。

何を当然思いついたのか?という感じです。

「今日のご飯なの?おかずはどうするの?」と思いますよね。

今日はこれだけでお腹いっぱいにしよう。っ言ったら子供たちが盛り上がると思う』と夫。

自分が食べたかったのかもしれない。

そして、みんなに《肉まんとあんまんを何個ずつ食べたいか》を聞いて、スーパーへ行ってヤマザキの中華まん2個入りを大量に買ってきた。

なぜか、普通のオカズでご飯を食べるよりも楽しいらしい。

非日常?

【非日常を楽しむ】。。。まるで星野リゾートのキャッチコピーのようだわ。

子どもって小さい頃は、こういう事が楽しいのだから工夫すれば家でお金をかけなくても良い思い出ができそう。。。

散歩で見つけたこの植物。

かわいいと思ったけど、名前は知らない。

これって…花なの?葉っぱなの?





コメント

タイトルとURLをコピーしました