スピード感が大事

私は自分がせっかちなこともあって素早く行動する人が好き。

今朝ニュースを観ていたら[幼稚園バスに閉じ込められた時にどうするか]を子どもに教えている幼稚園(保育園かも)の様子を放送していました。

子どもたちが、みんな一回ずつクラクションを鳴らしてみるというもの。

あの事故があって…すぐに出来そうなことをやってみる。
こういうのって できそうで なかなかできないことだと思います。

きっと、そこの幼稚園にはリーダーシップがある人がいるんだろうなぁ。

回覧板をすぐに回せない

ちょっと違うけれど、スピード感で思い出した話。

我が家は今、自治会の班長。

回覧板は2方向からスタートして、どちらも我が家がゴールになるように回してもらっています。

回覧板って特に重大な内容のものでもないし、家に置いておくのも嫌だからサッと目を通して直ぐに次の家に回した方が良くないですか?《私はそう思う》

回覧板に[みんなの名字が書いてある小さい紙]が一緒に留めてあって、そこには読んだ日付けを書くようにしてあります。なので、どこで泊まったか一目瞭然。(その日に回さないから、我が家では泊まると表現しています)

夫は毎回それをキッチリとチェック(ここは厳しい)

『Mさんはのんびりやだな。回覧板が必ず2泊するじゃん。夜届くこともあるから1泊は仕方ない。でも毎回2泊!』

『家に置いておいても じゃまなんだからすぐに回せば良いのに。。。』

コレを毎回毎回必ず言う(笑) (回覧板が多いからひと月に何度も聞く)

確かに…私もそう思う。私のモットーは【今できることは今やる】だし。

でも、みんな考えかたが違うから仕方ない。

私はサッサと回したいけど、『後で良いや』っていう人もいるだろうし。

私はこんなもの家に保管しておくよりも、早く回したいけど、家に置いておいても気にならない人もいるだろうし。

【ゆっくりで良い】という人を、素早く動かすのは難しい。。。

逆に…私みたいな人を、のんびりさせるのも難しいかもしれない。

残り2個はそのままとか言ったけれど

ほんの2日前に《最後の2個はそのまま食べる》と言ったのに

やっぱり昨日も、桃はアイスクリームと一緒に食べました。

ヨーグルト ストロベリーソース レーズン バニラアイス アーモンド 

やっぱり…アイスクリームと食べるのは最高だな!

そして今日...最後の1つはそのまま食べました



コメント

タイトルとURLをコピーしました