新型コロナワクチン4回目

【12歳以上で、前回の接種から3か月以上経過していればオミクロン株の2価ワクチンが接種できるようになっていた】ことを、つい最近知りました。

ちょっと前までは[高齢者か、基礎疾患を持ってる方]と言っていたと思うんだけど、いつからそうなっていたんだろう?

できるなら接種しておこう!

一応。。。安心感がありますよね。「私、ワクチン接種してます。エッヘン」みないな。

3回目と同じショッピングセンターでの接種を予約しました。

1番近いし、前回接種しているからちょっと慣れているし。

駐車場が広いし。

そしてこの会場はファイザーです。

私は3回目だけ、モデルナだったのですが3回目が1番副反応がきつかった(熱が38.5℃になった)
ファイザーだからとかモデルナだからとか、ホントは関係ないかもしれないけど、気やすめかもしれないけど気持ちの問題です。

3回目よりも 少しでも副反応が出なければ良いけどな。

2価ワクチン

今までの3回は、従来の(武漢型)の新型コロナワクチンでした。

ウイルスが、ちょっとづつ突然変異していってトゲトゲのカタチを変えて行ってるので、今度はオミクロン株に効果がある物と 2種類混ぜたものになっているそうです。

今までのワクチンよりは、変化に対応した物になっているから効果は大きいらしい。

どこまで信用して良いのかは、わかりませんけどね。

インフルエンザの予防接種も流行りそうな型を2〜4種類 混ぜているので、同じ感じ。
そういえばそんな話聞いたことあるある。

接種したことだし、効果に期待しましょう。

そして4回目がどうだったかというと

前回と違って、高齢者の5回目と被っているようで混んでいました。

ただ、たくさんの職員の方によって流れ作業になっているので 良い感じでどんどん進んであまり時間がかからずに終了しました。

接種して4~5時間たったら腕が痛くなってきて、今日も痛くて腕が上がらない。

夜中になって、全身の節々が痛くなってきて 全然眠れない。

熱は37℃台を行ったり来たりで、頭も痛い。

「ファイザーだから、ラクかも」なんて思っていたけど、そんなこともないや。。。

接種のときにもらった説明書によると「熱がでるのは10%程度」と書いてあるけど、これってほんと?

私は、くじ引き当たらないのに、こんなところでたった10%に入ってしまうの?残念だわ。

現在、18時…いまだに微熱もあります。

ウチのミカン

ウチの鉢植えのミカンはあまり甘くない。

ので、ミカンジュースにしてみました。

まぁまぁのジュースができましたよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました