千代田オフィスでは、お茶当番があります。
今、そのお茶当番を見直そうということになっています。
今までのお茶当番
お当番の内容は大きく分けると3つです。
① 給茶機の管理
オフィスには給茶器があります(水、お湯、緑茶、紅茶、ウーロン茶がボタンを押すと出てくる物)
水や茶葉(粉末)を補充して、夕方には受け皿などを洗う。
② ポストから新聞(朝刊 夕刊)を持ってきて、所定の位置に置く。
③ コーヒーメーカーがあるので、無くなった頃を見計らってコーヒーを作る。
夕方には、その周辺の物を洗う。
だいたい、こんな感じです。
この仕事を今まで、女性の しかも平社員以下の人で回していました。
私が入社したころには 主任までの女性だったのですが、いつのまに平社員までの女性と変わっていました。
この仕事を2つに分担して2人でやります(月に3回くらい当番が回ってきます)
男性も 平社員以外の女性も お当番をやる試み
誰が決めたかはわからないのですが、《1ヶ月交代で各課持ち回りで当番やってみよう》ということになりました。
課長以上の人たちは免除のようです。
細かい分担は、各課で決めるということで、[仕事を分割して何人かでやる課]と、[この仕事を全部1人でやる課]がありました。
私たちの課は、仕事を3つに分けていました(1日3人がお当番)
今まで、入社してから10年以上。ずっとやっていたことだし、別に勤務時間内にやれば良いことなので《かんたん かんたん こんなもの朝飯前よ》朝早く来てやれ!と言うのなら嫌ですけど。。。
と、思っていたのは私たちだけだったようです。。。
アンケート結果
お当番をひと通りやった上で、アンケートをとりました。
その結果が
給茶機も コーヒーサーバーも 廃止。その代わりに、電気ポットを購入。
と、答えた人が1番多かったということです。
ずっとやってきた人たちは そこまで負担に感じられなかったと思うのですが
新たに当番をやってみた人たちは、「こんな面倒なら廃止で良いや」ということのようです。
もしも…今までずっと当番をやっていた人たちが「面倒だから、ポットだけにしましょう」と提案したら。。。
「下っぱが、わがまま言ってる」と思われたでしょう。
そうか…自分たちも当番をやるなら、廃止なんだなぁ。
そういえば、夫に「今度から男性もお当番をやることになったんだよ」と教えた時「かわいそうに」と言っていたなぁ。
私たちがやるのは、かわいそうじゃなくて当たり前。男性がやるのはかわいそうってことなんだ…と思ったら、ちょっと寂しい気持ちになりました。
やっぱり、そんなもんなんだろうか?
どう思いますか?
コメント