キャッシュレスにも慣れてきた

交通系ICカード

今 私が1番気に入っているキャッシュレス決済は、SuicaとかPASMOのような交通系ICカードです。

私は、バスと電車で通勤しているのでこれを忘れると大変!

定期券も兼ねているので、余計なお金がかかっちゃうということもあるのですが いつもしなくていいことを何工程もこなさなければいけなくなります(昔は普通にやってたことですけど)

もう長い期間切符を買って電車に乗るということがないので、《いくらの切符を買えばいいのかな?》というところから始まり…お財布からお金を出して切符を買う。。。

毎日、【まっすぐ改札へ向かってタッチして通過する】ということに慣れてしまったので 無駄なことに感じます。

交通機関以外でも使えるところがとても多いし、私はオートチャージにしているのでピッとタッチして一瞬で決済されるから《ホントに便利!》

自動販売機でも使えるし、ディズニーランドのなかのワゴンなどでも使える。

これがなかったら、絶対に困る。必需品になりました。

コインパーキングが不便

私の家は駅から離れているので、たまに最寄り駅までクルマで行ってコインパーキングに停めます。

最近は タッチ決済が使えるところもあるのですが、小銭を用意しておかないといけない場所も まだまだ多いです。

お札で使えるのは1,000円札まで。(バスも1,000円札までです)

しかも、新500円玉は使えません

お財布を見て1,000円札がなかったら、絶対にくずさなきゃいけなくなります。

以前500円玉を入れても返却されてしまって、《これは新500円玉だったのか!》と思ったことがあって心配だからです。500円玉が財布にあって《これは新なのか?》なんて確認していませんでしたから。。。

世間一般でここまでキャッシュレス決済が普及し始めたのに、ところどころで急に現金しか使えない!となったときにパニックになっちゃいます。

ビビりなので、若者のように「現金持っていません」なんてことはできていません。

まだまだですね。

隅田川沿いの散歩

昨日浅草から隅田川沿いを、少し歩いて見ました。

大好きなスカイツリーが良くみえて気持ちが良いから。

吾妻橋から蔵前橋まで、ゆっくりと川とスカイツリーを眺めながら川沿いの遊歩道を歩いていたら カモ(ですよね?)が泳いでいました。冬とは思えない暖かい日で、お散歩日和でした。









コメント

タイトルとURLをコピーしました