ふるさと納税…焼津のネギトロ編

娘が焼津市にふるさと納税をしたので 返礼品が届きました。

ずいぶん前に寄付をしたそうで 本人も「忘れてた!」らしいのでが、私も知らなかったのでとても嬉しい。

ネギトロ丼にすれば、今夜の夕食はOKでしょう?

焼津市のネギトロは種類が豊富

私も 楽天市場でふるさと納税焼津市で検索してみました。

【ふるさと納税】【発送時期が選べる】まぐろ ネギトロ 天然鮪 冷凍 個装 キハダマグロ メバチマグロ 80g×12パック 焼津 a10-598

価格:10,000円
(2023/3/19 21:26時点)
感想(2816件)

ネギトロにチカラを入れているようで、種類が豊富!

さっぱりか こってりか
つぶ感が 粗目か、細かめか
メバチマグロか ビンチョウマグロか などのマグロの種類

などを細かく選べるように工夫されたページになっていました。

さっそく食べました

天然まぐろ たたき 80g×12パック 寄付額10,000円

冷凍された状態で届きます。(ヤマト運輸のクール便)

1パックで1人前くらいの感じです。

説明書によると…袋のまま流水に1分浸けて、その後むらなく解凍するために冷蔵庫で30分保管してから器に並べて食べるということでした。

でも、まだけっこうコチコチだったので、少し室温で戻しちゃいました。
ただ。。。まだちょっと固いくらいでパックから出した方がキレイにだせます。

娘に「北斎の富岳三十六景」と言われた…

今夜のトッピングは、ネギ青じそ海苔たくあんのみじん切り

解凍して、ご飯にのせて、ちょっとトッピングしたら。。。立派なネギトロ丼になります。

便利で、おいしい °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

次は、手巻き寿司とか軍艦巻にしてもおいしそうだ。

これ 良いぞ。来年もこれ良いかも!

タケノコの様子を見に行く

そろそろタケノコが出てきそうと思ったら、ソワソワして様子を見に行く。

夫の春の恒例行事です。すっかりふきのとうの時期が終わって、次はタケノコ!

今朝、見に行ったらまだまだ早かったそうです。

足で、枯葉のある所などをガサガサ探っていたら うっかり採れてしまったというミニタケノコを持って帰って来ました。
本人が言うには…こんなに小さいものは採る予定じゃなかったけど、足がガツンとあたってしまって折れたらしい。

どんなに小さいかというと…

10円玉を参考にしてくださいねー

タケノコって、皮をむくと いっそう小さくなるでしょう?

こんなに小さいの始めて食べた(笑)

みそ汁の具にしたのですが、下茹でをしなくても大丈夫。えぐみもなし!

でも、タケノコらしい香りがまだあまり無いので やっぱり普通のサイズの方が良さそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました