かわいい子には旅をさせる

私が以前働いていた千代田オフィスは、公園に隣接していて自然が豊か。

移転して初めて部屋に入った時は、新緑の時期で《高原の避暑地で仕事をしているみたいじゃない?》と、とっても感動しました。

その以前の職場で仲良くしていた人から 写真が送られてきました。

並んで外を眺めているトトロ。

めっちゃ かわいい。。。

少し前、千代田オフィスの2人と【どんぐり共和国】へ行って、3人でトトロのガチャを買って盛り上がりました。

(どんぐり共和国っていうのは、スタジオジブリのグッズを売っているお店)

この子たちは、その時のトトロです。

かわいい子には旅をさせよう

こんなにかわいいのに、わたしのトトロだけ家にいるのは寂しいでしょう?

ぜひ参加させたい。ということでしばらく旅に出てもらうことにしました。

頭にカエルとまっくろくろすけが乗っているのが私のトトロ。寄り目ってところがチャームポイント。

みんなで外を眺めながら 何かおしゃべりとかしてるのかも。

たった30分で地雷を2個踏んでますよ

1つ目の地雷。。。昨日の夕食を食べている時のことです。夫の好きなものがいくつか並んでいました。

夫が 『全部おいしいんだけど、あんまり食べすぎないように気をつけないとなぁ』と言いました。

私がすかさず『おいしいもの食べられて良かったよねぇ。1人暮らしだったらそうはいかないもんねー』と言うと

『そーお?1人だったらさ、刺身とか好きなものを買ってきて食べれば良いんだから 俺だったらそれも良いな』

ふーん。1人で好きな物買って食べたらいいさ。

こんな時は。。。『お母さんがいるからおいしいご飯食べられるよね』のような妻の存在を称賛する言葉が大事です。

『1人だったら、自分の好きなものを買ってきて食べられるから それも良いな』これは✖です。不正解そんなことを言われて嬉しい妻はいません!

毎日作ってもらったご飯を食べて、後片付けもしてもらってる身分の人が言ってはいけない!!

2つ目の地雷。。。このところ タケノコを頻繁に食べているので、味を変えてみようかと思い 豆板醤など使ってちょっと辛い味付けにしました。(私は、これもたまには美味しいと思って食べていた)

明日のお弁当用に、ブロッコリーと一緒に小さい容器に入れておこうと詰めているた時のこと。

「今日のタケノコは味が染みてないよ。職場のみんなに持って行くにはさ」

「いや。これは自分のお弁当だから…職場に持って行くと思ったの?」

「そうそう。前の煮物の方が味染みてたじゃん?自分のなら まぁ良いか」

私が自分で作った物を職場に持って行ってみんなに振る舞おうとしたとしても(今回は私のお弁当ですけど)、それをイマイチだからやめておけよ。みたいなことは言わんでいいぞ。
はい!ダメです。失格です。

「おいしくない」と言われているのと同じ。

おいしくないとか、好きじゃないとか言うのなら 自分で作ったら良いのでは?と思いませんか?

本当に苦手な食べ物が出てきちゃったときだけです。「おいしくない」なんて言っていいのは…と思うのですが どうですか?
私なら言いません。

好きではないとか おいしくないとか 言われたものを、作りたいですか?

《好きじゃないなら作りませんよー。食べなくても良いですよー。》

作らないと。。。「最近作ってないね」などと言うんですよ。

はぁ。。。わかってないなぁ。地雷。。。しょっちゅう踏みそうです。





コメント

タイトルとURLをコピーしました