《こころがなごむ裏庭》にしたい大作戦

この家に住んでもうすぐ30年。裏庭(庭というには あまりにも細い。隙間という感じの土地)は、何本かの木が植えてあるだけの場所でした。(柚子とかスモモとか)

最近になって《毎朝、雨戸を開けた時に良い気分になるような雰囲気にしたい》と思うようになりました。(ちょっと前に行った近所の空地のような場所にあるカフェの庭を見たのがきっかけなのかも)

ローズマリーとかラベンダーが自然な感じで植えてある庭なんかも素敵だな。

挿し木した[何色かのアジサイ]を植えるのもいいかも。
今年は、アジサイを何色か挿し木してあるし。
アナベル(白い西洋アジサイ)は、もう花が咲くようになった物をいただいたし…それも植えよう。

除草シートに砂利を敷く

まずは、before

一応、草取りをした状態になっています。夫が草取りをしてくれたらこんな感じ。蚊もいるし草を取ってくれるだけでもありがたい。

手前に見える緑色のシートは除草シートです。もう何年も前に敷いたもの。

まず、これが良くない。ここには砂利を敷こう!

Amazonで調べてみると、ステキな砂利は白だったり、ピンクだったり。。。20㎏で3,000円くらい。

防犯防草のジャリだったら、軽いから扱いやすそうだしお安い(1,000円ちょっとで20リットル買えます。)⦅これでいいか》もともと こだわりの少ないタイプの私。簡単に決定!

だいたい、何を買う時も あまり悩まない(良いことでも悪いことでもある)  

グリーンテック 防犯の砂利(約72デシベル) ホワイト 30L×2袋 【お買い得60L分セット】

新品価格
¥3,697から
(2023/7/8 22:36時点)

カラー3色ミックスっていうのがありました。3色のほうがお得な気がしちゃう。そんなことはないのに。。。

グリーンのものと 少しだけ。。。色のある花

アジサイたちはいちおう植えるけど、咲くのは来年だし ちょっと赤や黄色の物があったら華やかになりそう。

玄関前にあった、ラベンダーなども ちょっと植えつつ 彩(いろどり)になるものを購入したい。
悩む~悩む~悩むわ。日日草とか、インパチェンスとか?来年も咲くように宿根草がいいかも…
あーでも…高いものでもないし夏から秋まで咲いてくれる花だったら一年草でもいいかも。。。

色々考えた結果がこれ⇩

黄色いのが200円(メランボジウム)、赤いのが300円でした。(ペンタス)

次に気になったのが、古びたブロック。ちょっと黒ずんでいてかわいい花に似合わなくない?

セリアに行って、ブロックを隠すための 木製のフェンスを買ってみました。(100円×5個)

afterがこちら

アジサイは、挿し木した物を含めて3色植えたので、来年には花が見られる予定です。

この場所、毎朝 雨戸を開けると見えるところです。
ここを見て《今日も一日がんばるぞー》と思えるように、季節ごとに気に入った花を育てて行くぞ!(宣言しおく)

コメント

タイトルとURLをコピーしました