【ダンスダンス】?【ダンスパーティ】?

毎日通る公園の隅に《これは絶対に誰かが作ってる花壇だな》というコーナーがあります。

それほど大きくない、住宅地によくあるくらいの公園です。(郊外にあるちょっと駐車場の広いコンビニくらいって言ったらわかりやすいかな)

とか けやきなどの大きな木が公園の周りに一周植えてあるのですが、その木とフェンスの間のスペースに花を育てていると言った感じです。(お部屋で考えると10畳とか15畳とかそのくらいの広さじゃないかな)

そこに素敵なアジサイが咲いていて。。。ずっと目をつけていました(笑)

ちょっと変わっていて、かわいいでしょう?

誰が管理してるのかしら

もしも…管理している人に出会ったら、《先の方を切らせてもらってさし木をしたい》と思っていたのですが、先日とうとう会えました。

朝、出勤するときにお手入れをしている女性発見!最近は暑いから早い時間に作業してたのかも。

私よりは10歳くらいお姉さん という感じの方。

《枝の先をちょっともらいたい》くらいのことではあるけれど、一応お断りしないと…泥棒と思われたくない(笑)(でも、そもそも ここを花壇にしてるのは良いのか?という《そもそも論》がある。公園の一角を私物化してるわけだしね》

 「あのー いつも ここの管理されてる方ですか?いつもキレイにお花が咲いてるなぁと毎日見てるんですよぉ」こんな感じで声をかけてみました。

花壇の管理人 「そうそう。私が管理してるんですよー」

 「あーそうなんですかー そこのアジサイ!とってもキレイだなぁと毎日思っていたんですけど…さし木させてもらっても良いですか?花が咲いてないようなところの枝を少しもらっても。。。」と低姿勢でお願いしてみる。

花壇の管理人 「どのアジサイ?これ?ピンクの方? これねぇ…【ダンスダンス】っていうアジサイなの。私はダンスやってたことがあって良い名前だわ!と思って買ったのよ」
「良いわよ!その辺りの2〜3個持って帰って!」と言ってくれました。

ほぅ【ダンスダンス】アジサイにもそんな素敵な名前が付いているんだ…今まで私の中ではアジサイはアジサイでしかなかった。確かに最近かわいいアジサイ増えてる。

 「これから仕事なので。。。帰りにもらいまーす」

帰りにもらった、アジサイの葉っぱ。

そして土に挿してから2週間くらい経ちますが、元気!元気!

そういえば…ダンスダンスって言ってたな

この記事を書くときに《そういえばダンスダンスって言ってたな》と思い出したので、調べてみました。

あれ?もしかして。ダンスパーティ?ってやつじゃない?いくつかのサイトを見たり、楽天市場で売っているものを見たりしたのですが

やっぱり。。。ダンスパーティーだ!

まじか。。。自身満々で教えてくれたぞ。

【花咲き過ぎ・咲き進み】アジサイ ダンスパーティー ピンク 4号ポット苗【23年入荷株】

価格:1,100円
(2023/7/12 20:20時点)
感想(10件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました