小銭は数えて行くって知ってました?

転職したばかりなので…有給休暇はとっても貴重。

今日はその休暇の日でした。

【今日の予定】
① 銀行へ行って小銭をなんとかする。
② 自治会の子ども夏祭りの買い物へ行く。
③ ランチへ行く

小銭はやっかい

平日に休みがないので銀行で用事をするのが大変です。ホントに不親切極まりない企業だと思いませんか?

先日もATMの通帳繰越機で《窓口へお越しください》になってしまって、夫に頼んで銀行に行ってもらいました。
「で…今度は小銭をなんとかしてきてくれる?気が向いたらでいいから。」とお願いしてあったのですが、なかなか行かない。あまりしつこく言うのも機嫌が悪くなりそうだし、今日は滅多にない平日のお休みだし(仕方ない…)銀行へ行ってみました。

前回、小銭をたくさん溜めていた(貯めていたのではなくて、溜めてしまった。夫は小銭を使うのが面倒だから。)ものを銀行に持って行ったのは何年も前のこと。(その時は すんなり口座に入れてくれた)

小銭は使い切っておくれ
先日 ぬいぐるみに[日差しをあてながら 風も通そう]として、窓のところに並べて置いておいたらあまりにもかわいいので写真を撮っちゃいました。外を3人で眺めているみたいじゃないですか?この後ろ姿というか、お尻姿というか...

こんなことになっているとは。。。

長男のオフィスにあった小銭と 夫が溜め込んでいた小銭を、自転車の前かごへ入れて10分で銀行へ到着。

左側が長男、右側が夫。

銀行の窓口で「この小銭をなんとかしたいのですが、口座に入金するとか両替するとかできますか?」と聞くと

「これが、おいくらになるか数えて来ていますか?」と聞かれました。

そんなこと聞かれると思ってもみなかったので、当然数えてなんかいません!

「いいえ。数えていません。数えないとダメですか?」と聞くと

「おいくらだかわからないと お受けできません」

まじ?

「それじゃ、ここで数えるのは無理だから後日ですね」と言うと…
あっさり「そうですね」と言われてしまった。

銀行って、どんどん不便になっていってる。だって…今どきは役所だって、免許の更新だって土日にどちらかはやってますよね。

仕方ないから 数えた

家に戻って、出掛けるまでに時間があったので とりあえず数える。

こっちは長男の方。こっちは100円玉もちらほら。

こっちは夫の方。100円玉も50円玉も全然ないの(笑)
価値観が違うのね。

【結果発表!】
長男の小銭。。。1,750円
夫の小銭 。。。1,720円
ほぼ同じじゃん!たった30円差

《しかたないなぁおまけしてあげるか》
私のお財布から小銭を足して、両方とも1,800円にして袋にまとめました。

今日のいきさつを説明しつつ「暇がある時に、金額がわかった小銭を持って行ってもらいたいんだよね。。。」と さりげなーく 夫に言っておきました。

行ってくれるかな?様子見ましょう。

2023/07/15追記
銀行…行ってくれたんです。手数料が高くてびっくりしました。あわせて3,600円を両替して
なんと!1,100円

小銭には気をつけよう。

佐倉ふるさと広場

一緒に自治会の買い物へ行く人が「すごく素敵で、すごくおいしい店があるから予約しておくね」と誘ってくれました。

そのお店に行くまでの道が混んでいるかもしれないので、早めに出発。。。しすぎたようで30分も早く到着。

「そういえば、近くにひまわりが綺麗なところがあるよ」というので行ってみました。

(実際には、違うひまわり畑にいくつもりだったらしい(笑))

行ったところは佐倉ふるさと広場https://www.city.sakura.lg.jp/soshiki/koenryokuchika/3/5/15384.htmlというところで、春はチューリップ、秋はコスモスが有名らしいです。
(私もテレビでこの場所観たことあった!)

川沿いで、風車とかあるの。

みんな こっちを向いているからかわいい

ひまわりを1本100円で(2本まで)切り取ることができます。

もちろんやります!

ハサミは貸してくれます

おもいがけずに、ステキなひまわり畑がみられました。

こんなにキレイなひまわり畑は初めて!時期も良かったようです。

ランチの話は、また明日にします。





コメント

タイトルとURLをコピーしました