コロッケにしても良いよ

夫が、家庭菜園をしている友人のところへジャガイモ堀のお手伝いに行きました(この暑いのに…熱中症にならない?)

「暑いとか全然気にならないけど?大したことないよ」「掘ったジャガイモは くれるんだって!」と嬉しそうに出かけて行きました。(口癖が。。。「昔は熱中症のなる人なんていなかった」です)

普段なら絶対に暑いのに、釣りとかジャガイモ掘りなら【全然問題ない】らしい。暑いとか、疲れたとか絶対に言わない(笑)

去年も言われた(笑)

去年もと言うよりかは、毎年言われてるかも。

ジャガイモをたくさんもらうと、「コロッケを作ったら?」と思うらしいのですが、言い方に問題がある(いつもそうなんだから 仕方ないちゃ仕方ないんだけども)

「大変だろうけど、揚げたてのコロッケが食べたい」とか「お母さんの作ったコロッケが食べたい」とかそんな言い方をされたら『よーし!作ってあげるかー』とか思うはず。(たぶんね)

「ジャガイモたくさんあるからコロッケ作れるよ」

「作れるよ」なーんて言われたら『誰がつくるの?コロッケってすっごい面倒なんだよ』って思っちゃう。

コロッケ作りました

そんなことを思いながらも…時間があったので結局は作りました(作ったんかい!)

素人の作品なのでジャガイモが、ボコボコ(ぶつぶつ?)でした。

皮をむかないで丸ごと茹でるのが正しいんだろうけど、私は 皮をむいて茹でてます。そっちの方がラクだから。

タマネギとひき肉を炒めて、茹でたジャガイモと混ぜる。下味を《塩コショウ ではなくて、醤油と砂糖と酒》にしてみました。これは、ちょっと味が薄かったようで 食べてもなんとも思わない程度でした(どうせソースかけちゃうし まぁいいか)

丸めたら、小麦粉→卵液→パン粉をつけて油で揚げる。

パン粉が指について、ダンゴみたいになるから嫌だ

作るのは面倒だけど。。。

表面はサクサク、中はホクホク。そしてお店のコロッケと違ったさっぱりした感じに揚る。

食べるときは「作って良かった!」と思うけれど、
作るまでのこの手間!そして それをなんとも思わないでただ食べている夫。。。

偉かった!頑張った!

ひまわり畑から、1本100円で切って来たひまわり。
もともと咲いていた花は元気がなくなってきたのですが、つぼみだったところが咲きました。

大きな方の花は、切り取ってしまった

ちょっと嬉しい♡





コメント

タイトルとURLをコピーしました