レモンがたくさんあったら何にする?

前回、レモンを2個もらったことがあって、その時には全部輪切りにして砂糖漬けにしました。

そして、炭酸水に入れてレモンスカッシュにして飲む!これがめっちゃ美味しくて、すっかりお気に入りになりました。

でも…わざわざ買ってまで作るのは贅沢品。

次に、ご近所のお庭のニューサマーオレンジも(大きめのものはそのまま食べて「これがとっても美味しい」)小さめの物を、ハチミツ漬けにしました。

(だいぶ前に買ったハチミツが結晶化して白くなってきたから使ってしまえ!と思ったこともある)

白くなっても大丈夫って言われても、早く使わなきゃ!って思う

レモンスカッシュと似たような物ができて、これもめっちゃ美味しい。少し風味が違うけれど、さすが柑橘系仲間!という感じです。

この砂糖漬けのレモンを使ってマフィンを作る

ホットケーキミックスの袋に書いてあったマフィンの作り方を参考にしてレモンマフィン作りをしました。

ホットケーキミックス300g
卵2個
牛乳220ml
バター(私はマーガリン使った)100g
砂糖100g

私が足したのは砂糖漬けのレモンを細かく切ったもの。

ボールに卵を入れてほぐし、牛乳・砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。
そこにホットケーキミックスを加えて混ぜる。溶かしたバターも加えてしっかりと混ぜる。

マフィン用のカップに、①の地を6分目まで入れて、予熱しておいた180°Cのオーブンで20分から25分焼く。

竹串をさして、生地がつかなければ焼き上がり。網の上にとって冷ます。

この袋に書いてあった作り方のとおりに生地を作り、細かく切ったレモンの砂糖漬けを入れてよく混ぜました。それをマフィンようの片に入れて レモンを乗せてからオーブンへ。

ネモフィラもかわいいでしょ?

思っていたよりも甘さ控えめのマフィンになりました。私の大好きな[デイリーズマフィン]のものはもっと甘い。。。レモンが入っているからとても爽やかな仕上がり。砂糖を増やしても良さそうです。これならもう一度作っても良いかも。簡単だし。

アールグレイとレモンのゼリー

もう1つ、ゼリーも作りました。[レモネードゼリー]にするか? [レモンティーゼリー]にするか?

迷ったけれど、[レモンティー]のゼリーにしてみました。

わが家には 娘が給食室で使っているアガー(寒天の仲間のようです)が大量にあります。(たまに試作で使うため)

ゼリーの素はこれを使いました。アガーを10g。紅茶は700ml。砂糖は味見しながら適当に。

ゼラチンと違って40℃で固まるから常温でもOK。

ちょっと濃いめに紅茶を作っておきます。

アガーと砂糖を乾いた入れ物に入れてよーく混ぜて、ダマにならないように少しずつ紅茶と混ぜます。そこにレモンの砂糖漬けにした時のシロップを投入。

それからちょっと味見。普段飲む紅茶よりも甘くしないとゼリーは美味しくないので『あま〜い』と感じるくらいまで砂糖を足しました。

レモンは上に飾りたいので《ほぼ固まった!》と様子を見てから上に乗せました。

レモンを乗せる前は「天つゆみたい!」と言われました

アールグレイとレモンの香りがして「いと清々し」

これから暑くなる季節にぴったりのゼリーができました。

まぁまぁの物ができたので、かわいい袋に詰めて職場の皆さんへ。

マフィンもゼリーも…もう少し砂糖入れても良かったなぁ。

そうそう・・・夫はマフィンをモグモグ食べながら「あれ?中に何か入ってる?レーズン?」といつもの天然ぶりを発揮しました。レーズンじゃねえよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました