サフランモドキ

何年か前に近所の人にもらった、ピンクの花。毎日暑いせいか良く咲きます。写真は今朝玄関を出た時に撮ったもの。

もらった時に『名前は忘れた』と言われて、気にしていなかったのですが、最近毎日のように花が咲いているので《何ていう名前なんだろう》と調べてみました。

iPhoneの写真のところから簡単に調べられました。ちょっと前まではなかったスマホが便利すぎて怖いくらい。スマホがなくなったら。。。みんなパニックですよね。

この場所をタップして調べるー植物と書いてあるので、植物をタップするだけ!

調べた結果…【サフランモドキ】というそうです。(昔の人がサフランだと思っていたのに 後で違うとわかったから、サフランモドキ)

球根で育てる植物なのですが、私は5年くらい前に鉢植えでもらったものを、《プランター1つと鉢2つ》に少し広げて植えたことが1度あるだけです。手間いらずです。

今、調べた結果では、春に球根を植え替えると良いらしいので、来春は忘れなかったら植え替えてみよう。(覚えてられるかな?)

暑さにも、寒さにも強いので、1年中外で育てられてホントに手間いらず。6月から10月くらいはポツポツと咲いています。

1つ1つの花は すぐにしおれてしまうのですが、夏の間は次々とピンクのかわいい花が咲きます。

次の植え替えの時期には、我が家の裏側の私の花壇にも植えてみようかしら…と思っています。
(今のところは、ハゲイトウ元気にしてます)

涼しくて良く眠れる

昨日の雨のあと、それはそれは涼しくて快適でした。25℃くらいだったのかしら?

《25℃ってこんなに快適?》

暑いというだけで、体力が消耗してしまう。。。それが昨日の夕方から今朝くらいまでは《このくらいだったらまぁなんとかなる》と思えるくらいの気温でした。

夜は窓を開けてみたら そよそよと風が入って来てとっても心地よい。朝まで ぐっすり眠りました。久しぶりに《もったいない。もう少しゴロゴロと寝ていたい》と思いながら起きました。
やれやれ…仕事に行くから起きないと。。。と思ってちゃんと起きた私。だれも褒めてくれないけれど、偉いなぁ。

空き家の雑草

通勤途中に、建売りが10軒くらい建ったのですが2軒がまだ未入居です。

その空き家の敷地の雑草がすごい!

人の住んでない家って雑草も のびのび育つのかも。

1番左のはもう草とは言えないくらい。低木?背丈くらいはありそう。
育てようと思ったものは枯れちゃうのに、雑草は強い。

強いけど、羨ましくはない(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました