断面が…楕円形から円へ

ここ何年かで、すっかりシニア体型になってしまいました。(シニアって60歳くらいから?)

手脚は今までと変わらないのですが 問題なのは胴体!

自分がそうなってみて、街行く人たち(同じくらいの年齢かな?と思われる人たち)をよーく見てみると《そんな体型の人たちを多数発見!》

最近は顔を見る前に胴体をみて《50代?》とか思うようになってきました。
お腹が丸いから、スカートが丸みの上になってしまって ハイウエスト気味になってたりするんですよ。

引力のせい?筋肉不足のせい?食べすぎのせい?

ずっと前から《痩せ型のわりには、ぽっこりお腹》ではありました。下腹がぽっこり。(夫は胸の下からお腹全体がボーンと張り出している。男女では体型が違うっぽい)

10年くらい前に『もう少ししたら太るわよ』と大先輩の女性(親戚)に言われた時には、胃の調子も良くなかったっこともあり、『いやいや、私は太りそうな気がしない。きっとこのまま枯れ木のようなお婆さんになっていくのよ』と思っていたのに、ここ何年かで体重が5㎏くらい増えました。まだまだ成長途中かも。

加齢とともに、《食生活は見直さないといけないのかもしれないなぁ。。。》

と思いつつ、健康食で過ごすのはちょっと。。。

台東オフィスの20代の男性が「ジムへ通っているし、食事はほぼベースブレッドにしている」というので「それはすごい!飽きないの?」と聞いたら「とっくに飽きてます!」ということでした。とっくに飽きているのに、おいしいものには目もくれず頑張っているそうです。

ベースブレッドって、【からだに必要な約30種類の栄養素がすべてはいった完全栄養食】らしい。最近はコンビニなどでも良く見かけるし流行っているの?と思っていました。

BASE BREAD 完全栄養食 ベースブレッド6種 12袋セット(ミニ食パン2袋・プレーン2袋・チョコレート2袋・ メープル2袋・シナモン2袋・カレー2袋) 完全食 完全栄養食 食物繊維 低糖質 高たんぱく質

新品価格
¥3,780から
(2023/8/3 21:08時点)

私には無理だわ…

食べたいものを、食べたいもん。量を減らすならまだマシだけど、《食べない》という選択肢はなし!

そして…お腹まわりはどんどん丸くなってきました。

最近鏡を見て思うこと。《前から見ても横から見ても同じくらいの幅じゃない?》

もしも…胴体を輪切りにしたら、若い時は楕円形だったのに、今ではマグロのように《切ったら円!》まんまる!

私だけではなくて、同年代の人たちがみんな円になっているっていうことは《私のせいではない笑》

腹筋がないから、内臓も脂肪もおさえておけないからかも。

引力に負けて胴体にある様々な物が、下の方に溜まってるのかも。

甘いものの食べすぎかも。

筋肉は欲しいけど、腹筋鍛えようとして腰を痛めたりするからなぁ。。。引力には逆らえないでしょうう?。。。甘いものは生き甲斐だし。。。

今の自分にあった服

ということなので、マグロの胴体のまま 生きていかなければならない。服装でなんとかするしかないなぁ。

《もったいないから》と10年前に買った服を着ているけれど、中身が10年前とは全然違うから似合わないのは当たり前(とは思っても もったいないから着ている)(でも…スカートはキツくて履けない。トップスのみ)

今の自分の顔と体型に似合う服にするべきなんだろうなぁ。

時々、若者のような服装で、顔を見たら、けっこうの年齢のおばさん!って人を見かけて。。。⦅若作りしすぎるのは危険!気をつけなくちゃ。》と思ったりする時ないですか?

なるべく若くいられるように努力はしよう。でも、まるで20代という服は着てはいけない(笑)

サルスベリは夏を感じます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました