お盆休みは今日まで?

台風が去って、今日も青空。そして暑い。

天気予報によると、まだまだしばらくは暑そう。ぐったりだなぁ。せめて…夜だけでも涼しくなってくれたら良いんだけど。なんか疲れちゃいますねー涼しくなったら、ぐっすり寝るぞー!

アベリアが咲いています

アベリア

この白くて小さい花。子どものころ 住んでいた団地の敷地で良く見かけました。夏休みに学校のプールに行くときに咲いていた場面が浮かびます。
なぜか団地に咲いていた花は思い出すことが多い気がします。階段の下に植えてあった低木なども思い出せます。(ヒイラギみたいにトゲトゲの葉っぱで、黄色い小さな花が咲く)
今は近所の公園の横にある 細い歩道で咲いているアベリアを毎日見ながら仕事に行っています。(これは、たぶんクルマが侵入しないようにわざと花壇で道を狭くしているんだと思われます)

なぜかこの花。他の花よりも茶色のちょうちょ(ガではないと思う)がたくさん集まっています。(アゲハとかモンシロチョウはここにはいません)ハチもよく見かける気がする。
蜜が多いとか?すごく甘いとか?なにか秘密があるのかも。

気になるので、Wikipediaでみてみると。。。《真夏の酷暑の時期に咲いている花が少ないから、虫が集まりがち》ということらしい。どちらにしても、この花の横の道が狭いので通る時にはちょっと虫が気になります。

【お盆休み】と呼ばれる【夏休み】はいつまで?

私のいつも乗っているバスは毎年8月13日から15日は休日ダイヤになります。

毎年のことなので、てっきり世間では13日から15日が夏休みという方が多いのだと思っていたのですが、今朝駅に着いたら今日も電車が空いてる!

いつもは、座りたい時は先頭で並ばないとムリ。(席が2~3個しか空いてない)
先頭に並んでいたってダメな時もあるくらい。(駅に着いた時点でもう全部席が埋まっていたりする)

それが今週に入ってからは、みんな座っても ちょっと空いている席があるくらい。

今まで私が働いた職場って ずっと仕事があって、夏休みはバラバラに希望の日に休むというタイプのところしかなかったかも。。。

そもそもお盆が13日から16日まで。バスの休日ダイヤにすっかり騙されてしまった。

そうか。。。ってことは、この空いている電車も今日までなのかな。電車はいつもこれくらいだったら嬉しいぞ。

写真を撮り忘れた…亀十のどら焼き

名前だけは聞いたことある【亀十のどら焼き】をもらいました。浅草の有名なお店です。

いつも食べているどら焼きの皮って、《まん丸、ツヤツヤ》で機械で作ったような無機質の皮ですが、亀十のは 全然違うの。

自分で焼いたホットケーキのような、手作り感が漂う感じです。

そしてフワフワで柔らかい。私が作ったホットケーキとは全然違う。軽ーい感じの生地です。もちろん、アンコが入っているからズッシリはしているのですが皮の部分がふわんと軽い感じです。

今まで食べていた どら焼きより好き。

大きくてドッシリしているようなのに、今まで 食べていたどら焼きよりもパクパク食べられちゃう。

で。。。パクパク食べちゃったんです。。。写真を撮っておけば良かったのに。。。

なんてこった。。。

ブロガー失格!うっかりしてました…



コメント

タイトルとURLをコピーしました