ポイントカードを公式アプリへ

先日 両親と舎人公園でネモフィラを見た帰りに、『暑いし、涼しいところでお茶でも』とお店に入った時のことです。

その時に、父と母がそれぞれ1つずつ相談する物を用意していました。

まだまだデジタル化にはついていけない

母が用意していたのは[バーゲンセールのお知らせをメールで受け取る]設定です。

母はバーゲンセールが大好き。年に何回か送られて来るバーゲンのお知らせが、ハガキからメールになることになったそうです。

「それならもう行かなくても良いや。。。」と諦めない! 母のそんなところが私は好きです(笑)

前回…バーゲンに行った時に、QRコードのチラシを渡されて『お孫さんとか、お子さんに登録してもらったらどうですか?』と言われたそうです。

《ハガキが届かないのは困る》ということで、その登録を頼まれました。

これは簡単に終了。

ただ。。。ちゃんとメールを確認してバーゲンに行けるか?という心配はあります。

ポイントカードからアプリへ移行

父からの依頼は、ぱぱす(ドラッグストア)でいつも使っているマツモトキヨシのポイントカードから【マツキヨココカラ】のアプリを使えるようにしたい。という内容でした。(お店でそうするようにと、チラシをくれたらしい)

もらったチラシを見ながら3日間格闘したけど、上手くいかなかったんですって。この諦めない感じ。。。個人的には好きです(笑)面倒だからと やりもしないで諦める人よりも よっぽど良い。

こっちは大変でした。

アプリをこれからインストールして始めるのならもっと簡単だった…
もともとアプリは取ってあったので、そのIDやらパスワードやらを入力しなければならないし、何か違うところがあるようで、なかなか進みませんでした。何が違うのかがわからないので、すごーく大変。

これを高齢者にやれというなら。。。もっとわかりやすくして欲しい。って言うか高齢者じゃなくても大変。

娘が苦労して、登録完了しました。

作った人たちは わかる人たちだから、この苦労をわかってもらえないんだろうな。

「実際に使っている人(あまりデジタル得意ではない人)が、使っているところを見た方が良いですよ」と言いたい。現場を見ろ!

市川ママ駅

今年は事前にポスターを見つけました!

この乗車券の裏面にメッセージ書いて贈る。。。市川真間から390円区間。。。

ちゃんと毎年やるんだ(笑)
市川真間駅が、母の日の頃だけ期間限定で【市川ママ駅】に。

今日は快速で通過しただけだけど、ちゃんと確認しました!駅の看板はもう市川ママでした。この写真は去年のもの。車窓から見た看板はこれと違かった気がするぞ。後日確認できるかな?

なんと!5月12日には、京成パンダ、いちかわうそ君、パンディに会える!(パンデイ知らないけど)

京成電鉄って、独特のイベントがあって面白い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました