Amazonからメールが届きました。
プライム会員の情報を更新しないとアカウントの利用制限をするよ(しかも48時間以内)。という内容です。
でもねぇ。。。プライム会員ではないんです。何を解除するんでしょう?
すごく良く出来ているようなのに…ところどころおかしい
ショートメールでも、時々おかしなメールが来るのですが それは変すぎて一瞬でわかるやつ。
「こんなどこの会社かもわからないメールに誰が連絡するか!」しかも変なところに@がある(笑)
これなら、わかりやすくて無視しやすいのですが、ぱっと見てそれっぽいとウッカリしそうです。
前にも三井住友からの偽メールがわかりにくかったという出来事がありました。私は三井住友銀行に口座もないし、三井住友のクレジットカードも持っていなかったので無視しました。
今回はAmazon。
ほーら。一瞬それっぽいロゴも入っていてウッカリする人もいそうでしょう?
それなのに…何で?ちょっと違うでしょ。【Amazon】って全角で入力しちゃった?
【Amazon】って間伸びしちゃって…
たまたま、Amazonで買い物をした時のメールがあるので比べてみるとわかりやすい。赤で線を引いた2個のメールを比較して!下の重要なお知らせと書いてある方が偽メールです。
① Amazonというロゴの文字が変!
② 私はそもそもプライム会員ではない!
③ 届いたメールアドレスが、Amazonに登録しているものではない!
3つも間違いを見つけたので ひと目見て《何これ?》という感じだったのですが、たまにしか利用しない人でプライム会員の人なら、ウッカリ個人情報入力しちゃいそうじゃないですか?
こんなメールにご用心。
今日のウッカリ
いつも職場でお茶を飲む時[粉のお茶をマグカップに入れてお湯を入れるだけ]の物を買っています。
もう少しで無くなりそうだったので 何日か前に買ってロッカーにしまっておきました。
前のお茶がとうとう無くなって、新しいお茶の袋を開けてみると。。。《あれ?今回のお茶は、粉じゃなくて顆粒?それにしても、粒が細長い?》と思ってしばし見つめていて《はっ》と気がついた。
粉茶だと思い込みすぎて、《変わった粉茶だなぁ》と思っただけで
《普通の急須で入れるお茶っぱ(煎茶)じゃん?》
気がついて良かった。。。しっかりしてくれ。。。
コメント