このカステラは…栗入り

12月も半ばになりました(はやーい) 寒さが全然 安定しないという感じ。
昼間はけっこう暖かい日も多いので、洋服選びが困っちゃう。(汗だらだらの、ダウンを着たおじ様たちを良く見ます)

今朝は最近ではちょっと寒いほうでした。昼に暖かくても、朝が寒いのよ。今年も、ダウンコートの中に着ていたカーディガンなどをリュックに詰めて帰る季節がきました。帰りは、あんまり寒くないのはなんだろう?

行きよりも帰りに軽くなる...お弁当たち。
帰りの方が荷物になる...マフラーやカーディガンたち。

そうそう。これから寒くなっていく予定なのに、我が家の給湯器の調子がイマイチです。水量が少なすぎて(どこかが詰まっているのか?)給湯器が《お湯を出そう!》と思うところまで達しない。大丈夫な時もあるので、その日のコンディションによります…いつ壊れるのか?ハラハラドキドキの日々です。

味オンチも甚だしい

栗入りのカステラをもらいました。栗入り♡

私よりも ちょっと早くカステラをモグモグ食べ終わって お茶を飲んでいた夫。

私もちょっと遅れて食べようとして見て見ると。。。栗のペーストなのかと思ったら、下の方に栗の細かいカケラがゴロゴロと入っているのが見えました。

『へぇ〜栗が入ってるね』と言うと

『え?どこに?カステラに?入ってなかったけど?』と夫。普通のカステラだった。と言い張ります。

またか! いつものことだけど、食べさせた甲斐がないやつだ。

栗のかけらが つぶつぶと入っているし、食べてみたら生地も栗の味がします(味という香りと言うか…)

《こんなにわからないなら 何を食べても同じじゃないか?…》という疑惑がありますが、繊細なところも(ほんの少し)あったりするのでど ういうか構造になっているんだか疑問です(笑)

【それで思い出した今までに驚いたこと!】

1つ目。。。ゴマのおはぎって、中にアンコが入っていること多いですよね。

そのゴマのおはぎを夫が先に食べて、その後に私の母が『あら、このおはぎ中にアンコが入ってるわね』と言ったのを聞いて

『え?そうなの? アンコ入ってた?』と言った夫。食べる前に言わないとダメらしい。

2つ目。。。コーヒー牛乳を飲みたいから、インスタントコーヒーで濃いめのアイスコーヒーを作って冷蔵庫で冷やしておいた時に、麦茶だと思って飲んだら 特に違和感もなく、そのまま麦茶だと思っていたという事件。
次の日に、私がそれをコップに注いで牛乳を入れているのを見て《麦茶に牛乳入れるんだ…変わってる…》と思ったらしい。

食べる前(飲む前に) これと思ったらこれになる。

今年のミカンは大きめです

大き目のみかんが、13個!こんな小さな木で。味はちょっと酸っぱいけれど、まぁまぁです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました