ボタンダウンシャツの[ボタンの掛け違い]

今朝、職場の男性(60代)の襟元を見たときに違和感を感じました。

なんとなく曲がっている…

襟元全体がおかしい…ネクタイが曲がってるのか?

そのワイシャツはボタンダウンだったのですが、襟のボタンは留めていませんでした。

その襟用のボタンに(襟のボタンをちゃんと留めていないから、そのボタンは使われていなかった)普通のボタン(第2ボタン)のボタンホールを留めてたの!

わかります?この説明。

ボタンダウン用に付いているボタンを、首元から2番目のボタンホール入れてたの。

家に帰って再現してみたけど、わかる?

で、その酷く曲った襟元に 何事もなかったようにネクタイしてる。。。

ありえない

私も、ボタンを1つ掛け違えたってことは何度もあるけど…これはない。

その曲がったところにネクタイをして、一度も鏡を見なかったのか?

もともと、ちょっとガサツで細かいことは気にしないタイプだとは思ったけれど。

そして「ボタンがおかしいですよ」と教えてあげて(近くに鏡があるから)「鏡見て見てみてください」と言ってみました。

「えっ変?どうなってる?」

「違うところにボタン留めているようなので、鏡見たほうがいいですよ」(鏡見たら良いじゃん。なんで見ないんだよ)

その後、ほんの1秒鏡を見て「これって、どうなってる?」とまた聞いてきました(だから…ちゃんと鏡みたら?)

結局、鏡は1秒見ただけで、ネクタイ外して、襟元のボタンを3個くらい外して かけ直して…

「よーし。これで良さそうだな。直った 直った」と満足していましたが。。。本当にちゃんと直ったのか鏡で確認したらいいんじゃないかな。

普段から【私とは違う生きもの】過ぎる…全く理解できない…と思っていましたが、今日 再確認。

無理です。理解するつもりもないです(笑)

サフランモドキ

このピンクの花はサフランモドキと言います。

球根を植えておけば、夏の間ちょこちょこ花が咲いて楽しめます。

お手入れも特にしていないのに、よく咲きます。球根もどんどん増えるので、掘り起こしてまた違うプランターに植えたりしていました。

この話を職場の人にしたら『その球根植えてみたい!』と言うので休日にプランターから球根を掘り起こしておきました30個くらいはあったと思うんですよね。

少し乾けば土もとれるし、それから球根に付いている葉っぱを切ろうとして置いておいたはずなのに…ない!

入れたはずの容器が空っぽ!

捨てたんですって。。。

いらない葉っぱだと思ったんだってさ。。。

いつも花がらを捨てたりしてる入れ物に入れておいた方が悪いんだって。。。「ちゃんといつもの違うところによけておいたのに…」と言ったら、いつもの場所にゴミ箱がないから探して捨てたんだって。。。

「次からは違う容器に入れるか ちゃんとゴミじゃないと言ってくれなきゃ」なんですって。

球根がたくさん捨てられて、昨日はちょっと へこみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました