運転免許証に旧氏(旧姓)を併記するにはどうすればいいか

長男の会社で働くことになった時、「同じ苗字だとわかりにくいし不便だからお母さんは旧姓にして!」と言われました。

旧姓を使っていた期間よりも、今の苗字を使っている方がずっと長くなっていたので、自分のことではないみたい。
久しぶりに、若い頃の氏名を使うのですから。

私のぶんも 旧姓で名刺を作ってくれました。

名刺では証明にならないので免許証を旧姓併記してもらおう!

長男の会社のオフィス(台東オフィス)が移転する時、郵便物を移転先に転送してもらう手続きをするために郵便局へ行きました。

『社員証など、社員とわかるものはありますか?』と聞かれたのですが、持っているのは名刺だけ。

『この名刺と免許証があれば大丈夫です。』と言われたのですが、名刺の名前(旧姓)免許証の名前(現在の氏名)は違っているので証明できません。

そんなことがあって免許証に旧姓を併記してもらうことにしたのです。

戸籍謄本があって そこに旧姓が書いてあっても変更してもらえません

今は(平成31年から)住民票に旧氏(きゅううじ)という欄がちゃんとあります。
役所に行ってこの欄に旧姓を記載してもらって その住民票を持って行かなければ変更してもらえません。(ここは何も届けなければ空欄になっています)

何度か苗字を変えている人も中にはいるので、どの旧姓を使うのかを定めるということになります。

私は、戸籍謄本で免許証に旧姓が記載できるのかと思って間違えて戸籍謄本を取得していました。
その戸籍謄本とマイナンバーカードを持って役所に行き、マイナンバーカードに旧氏を記載してもらってから住民票をとって警察署へ行きました。

旧氏を記載する手続きがしてあれば、住民票でもマイナンバーガードでもどちらかを持って警察署へ行けば裏面に記載してくれます。

運転免許証の旧姓表記について 警視庁
総務省|住民基本台帳等|住民票、マイナンバーカード等への旧氏の併記について

《マイナンバーカードに先に旧姓を記載したなら、これが身分証明書になるじゃん》とは思ったのですが、せっかくなので免許証にも記載してもらいました。(いつも免許証なら持って歩いてるし なにかと便利そうだと思ったから)

[旧姓を仕事で使う]という他に、親の介護で代わりに手続きするときに 子供であることを証明する時に使ったという人の話も聞きました。

旧姓を併記していて面倒なことは、更新の時の氏名の欄に現在の氏名と、旧姓の氏名と両方とも書かなくてはいけないくらいかな?(今のところ不便はない)

今の氏名が【青空 きなこ】で、結婚する前が【夕焼 きなこ】だったとします。

免許証の氏名欄は…

   青空 きなこ[夕焼きなこ] 
こんな感じになります。


裏面に変更してもらったときは…

   旧姓を使用した氏名:夕焼きなこ
こんな感じになります。次の更新で表の氏名欄にちゃんと記載されます。

まとめ

免許証に旧姓を併記したいとき。。。

役所に[住民票に旧氏を記載してもらう]請求をする。

マイナンバーに旧姓を登録してくれる。

それを持って(旧氏が記載されている住民票でも良い)警察署へ行く。(もちろん免許証も持っていく)

住所の変更のように、裏面に旧姓も記載してくれる。

次の更新の時に表面になる。

こんな感じです。

黒猫に見つめられる

見つめているつもりはないのかもしれないけれど、なんとなく 目があってしまった黒猫。
全然 目をそらさないので。。。

記念に写真を撮ってみた。それだけ…





コメント

タイトルとURLをコピーしました